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Star Light Garden

声優データベースから美少女ゲームの攻略・情報、ゲーム制作まで何でもありのよろずサイトです。 アダルトコンテンツ有り。18歳未満の閲覧禁止。

メモ

ツクールMVへのタイルセットとキャラチップ化したタイルセットの移植及び移動指定の作業が完了。
AceとVXへの移植作業に入る。

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【業務中の現実逃避】
地球上で発生する地震の約20%は日本で発生。
トラフ発生後20年間の被害総額が1410兆円。
32年周期で大地震が発生しやすくなるようだし、地震で生き延びても巨大津波がきたらまず助からない。

若返りの薬を使って数百年、数千年生きるには死亡フラグが多すぎるし、
安価で安全に今と同じぐらいの水準の生活が出来る環境が他の惑星に出来たらそこに永住したいというのが本音。


現段階では宇宙旅行も数百万~数千万。
2022年開業予定の宇宙ホテルも12日間滞在で10億とも言われているが、
燃料を殆ど必要とせず、火星まで1ヶ月で行けるというレーザー推進が完成すれば、この無駄に高い料金も安くなるはず。
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メモ

タイルセット素材とアニメーション素材を購入。

先月から1年以上ぶりに人に任せていたタウンマップ内装の装飾作業が再開。
装飾に使える素材の数が少ないとの事なので、VX、Ace、MV3つのツールに今まで購入した
タイルセットとツクールXPのタイルセットが全て使えるよう、リサイズ及び加工作業を行う。


ツクールXPのタイルセットは縦に長い物が多く、そのままでは入りきらないので2枚~3枚に分割。
一度に使えるマップチップの種類も限られるので、一部内装の装飾物に関しては
どのマップからも読み込めるよう、キャラチップ化したバージョンも作成した。

外部から取り込んだタイルセットはこれで200枚を越えたが、
チャイナタウン風とか、遊園地とか作ってみたいマップはあるが、素材の関係で作れないものも幾つかある。
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メモ

コンシューマーRPGではあまり見かけないが、一つの作品に何十人も女の子を出すなら
エロゲみたいに個性の強い脇役が何人か居た方が、話が盛り上がるのではないかと思った。

例えば
口が悪く、信仰心0の修道女。
子供の頃にイジメを受けた事が原因ですぐに黒魔術を持ち出す泣き虫な女の子。
腕は立つけど直ぐに手術をしたがる女医。
家事が全く出来ない駄メイド。
実年齢20代半ばだが、外見が小○生の女教師。
チャイナドレスを着た守銭奴な女商人。


【業務中の現実逃避】
国内でも2020年代の実用化に向けて空飛ぶ車が開発されている。
完成すれば運転免許がいらなくなるというが、第1エンジンがやられたら、第2エンジン。
第2エンジンがやられたら、第3エンジンに切り替えるシステムが導入されているのかとか、
飛行中、落雷、竜巻、暴風などの災害に巻き込まれた場合や
落下時などに人が死なないようなシステムは出来上がっているかなど不安な要素は沢山ある。


今、アマゾンなどで売られている若返りの薬というのはかなり高額なものだが、
現在、海外で開発されているという薬はテレビでも取り上げられ、
毎日、コーヒー1杯分の値段で150歳まで生きられるようになるのではないかと言われている。
人類が何百歳、何千歳と生きられるようになったら物の価値観もかなり変わってくるんだろうな。
バツ10当たり前とか。


ラングリッサーと1作目と2作目のリメイク作が来年2月、PS4とスイッチで発売との事。
キャラデザ一新、新キャラ追加、シナリオ追加、キャラクターボイス変更、システムの最適化など
大幅に手が加えられているが、うるし氏の絵に変わるクラシックモードは初回生産分のみのDLC扱いΣ(・д・;);
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メモ

バトルアニメーション用の資料作りと仕様書の全体的な調整を行う予定だったが、
風邪を引いた為、1年間分のコンシューマーRPGのチェックとモンスター作成用の資料作りのみ。

◆コンシューマーRPGチェック
原作が海外のものと別ハードの移植が多くを占めており、約1年くらい前にチェックした時と比べ、
国産の新作RPGというのをあまり見かけなくなった。

予算的な面もあるだろうが、オンラインはいつかサービスが終了し、基本的には手元に残らない。
個人的には、グラフィックは10年くらい前のクオリティでもいいから新作を出して欲しいと思う。


◆モンスター作成用資料
ボス以外のモンスター名は全タイトル共通。
経験値やお金、その他能力値的なものも作業時間を減らす為、複数のタイトルで使いまわし。
その代わり、雑魚敵だけでも200種類くらいは用意したい。

素材はVX、Ace、MVの素材を使用。
それでも足りないものは、素材サイトから借りてくるなり、購入するなりする。


【業務中の現実逃避】
多くの物事に対して興味を持てないからか、スーパーの値札を見ても野菜の値段が高いのか安いのかが分からない。
エリアを入力すれば、例年の価格と現在のおおよその値段が一覧で表示されるアプリが欲しい。


国会議員が人ではなく、全て人工知能が行うようにすれば、無駄な税金を大幅に減らせるのではないかと、ふと思った。


上司となれる素質のある人間は少ないが、多くの部下から慕われるような上司はもっと少ない。
これは、排出率1%の以下のSSRランクの上司が出るまでガチャれということか。
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メモ

キャラセットの作成とエフェクト動画集を使ったバトルアニメーションモデルの収集。
他、オンラインゲームからマップモデルとヒロインの衣装モデルを収集する作業。

一部プラグインの追加とアップデート。


◆バトルアニメーション◆
シリーズモノのRPG33タイトルを対象にエフェクト集動画を再生速度を落として鑑賞。
演出方法を研究。

ツクールの戦闘(フロントビュー形式)だと

正面から敵の身体を貫くような演出が出来ない。

宇宙から隕石落下→上空から地上に向かって隕石が通過→敵に隕石が直撃し爆発するといった縦に長い演出が出来ない。

アースクエイクのような画面を左右に揺らすような魔法が作れない。

敵を異空間に連れ去り、攻撃するような技が作れない。

画面全体または画面の一部分の背景を歪めるような演出が出来ない。


…と、ツクールMVを以ってしても出来ない事が多い。


【企画素材】
あらすじ60タイトル分完成。
次の目標である"ハーレム系エロRPGあらすじ100本"まで残り40本。
企画作成用に書き溜めたネタ帳にはまだまだ大量のネタが残っているが、
最近、男装ハーレムとかシーメールハーレムとか、
他がやらないようなハーレムモノも素材コーナーにアップしてみようかと思っている。
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メモ

ネタ集めとバトルアニメーション作成用のリスト作成。
MVだけでもアニメーションが必要なスキルが、魔法89、固有180、共有34、ラブドライブ54。
で、合計358。
それがVXとAceにも同じくらいあるのでデフォルトのアニメーション素材だけでは足りない。
アニメーション素材を購入したり、無料素材を使ったり、動画共有サイトでシリーズ物のRPGのエフェクト集を見ながら
こういう技はこういう演出にしたいというのを簡潔に書き出していく。


【業務中の現実逃避】
今月は休日が多い上に夏季休暇全消化。
「仕事下さい」という張り紙を貼ったダンボールの中に入って、
つぶらな瞳で見上げ、「ク~ン、ク~ン」と鳴かなくても最近は物凄い勢いで仕事が溜まっていく。

ボスがルーラーという意味でのワンマン。
自分が苦手なモノは大抵人に押し付ける。

最近はそのお願いが多く、他の部署の仕事までやらされる始末。

運命数11は仕事を点々とする人生を歩む者が多いと言うが、これは、そろそろ仕事を変えろというフラグなんだろうか。


立体的な物を理解する力が弱いんで、休日使ってタダ働き。
…で、出来上がった物体を見て思う、ナンデコウナッタ??



副業を認めない企業の割合が約8割。
副業を考えている人の割合は約4割。
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メモ

パーティメンバーにない、知識や技術、権限を持つような人物が何かしらの問題を抱えていたり、
事件に巻き込まれて、それを解決しないと先には進めないようにクエストを構成する。

足止め方法は土砂崩れや橋の崩落など自然災害(場合によっては敵が主人公達を足止めする為に人為的に)を利用したり、
そのエリアを支配している者に逆らえば、自分達がどんな目に合わされるか分からないから、
上からの命令で次のエリアへ進む道を封鎖しているとか、船が出せないといった状況を作り、自然な感じにする。
(昔のRPGみたく、ワールドマップやダンジョンの入口に障害物を置いて、その障害物を消す為のアイテムをダンジョンに取りに行くといった設定を入れない)

脇役も女の子の割合を高くし、各街に最低一人はパーティーメンバーに加わる女の子か、脇役の女の子が登場する。
シナリオ重視のクエストの場合は脇役を多くする。

自分がイメージするRPGってこういった感じのものだけど、シリーズモノのRPGを見てもなかなかコレは使えるという設定がなかなか出てこない。
取り合えず、RPGに良く出る脇役の中から知識、技術、権限を持つ職業のリストと相性の良いクエストを纏めた資料を作っておけば何とかなりそう。


【近況】
90を越える祖母の手術が終わった。
元々、自己中心的で我侭な性格で家族全員が既に疲れきっているが、運命はまだまだ苦しめと言っているようだ。


【業務中の現実逃避】
自転が遅くなり、巨大地震が起き易くなる周期が約32年。
想定外の場所で大きな地震が発生しているし、もし関東とトラフが連鎖的に発生したらどうなることやら。
他の惑星への移住や宇宙空間に都市を作ってそこに移り住むのは日本が早い段階でやりそうな気がする。
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メモ

攻略サイトや実況動画を見ながらキャラ設定やシナリオに使えそうなネタ探し。
シリーズモノのRPGを中心にキーアイテムの傾向を纏めた資料も作ってみたが、こうしてみると鍵的な役割のアイテムが結構な割合を占めている。

昔のRPGみたく、ワールドマップやダンジョンの入口に毎回障害物を置いて、その障害物を消すのに必要なアイテムをダンジョンに取りに行く展開とか、本命のダンジョンに行くためにダンジョンを何個か攻略しなければいけないような中身の薄い展開も好きじゃないし、こうやってシナリオ性の強い作品の条件を出して削っていくと使えるネタもかなり限られてくる。


【業務中の現実逃避】
今年は地球の自転が遅い為、大きな地震が起きやすい年なのだとか。
災害用救助ロボとか、復興用作業ロボはまだ出来ないんだろうか。


仕事を片付けても片付けても終わらない。
頼まれる仕事が多過ぎてプラスマイナス0どころかプラス。
一層の事、上司も社長も人ではなく、人工知能にすれば幸せになれるんじゃないかと思う。
あなたの作業ペースはこれくらいだから今日はこれだけの仕事をやってくださいとか、
作業が遅れているので今日はこれだけ残業してくださいとか、
人が指示を出すよりもちゃんと計算した上で計画を立ててくれそうな気がする。


砂浜やら街中に落ちているゴミが気になる。
屋外用ロボット掃除機が必要。


何を入れたらあんな色になるのか、子供の頃に見た都会の川はオレンジ色だったり、緑色だったりしたのを覚えている。
もう10年以上、関東方面には行った事がないが、今も水上用清掃ロボとか浄水ロボを作らなければならないレベルなんだろうか。


大地震が起きると駅の天井やビルにぶら下がっている看板とかが落ちてくるのか。
頭の上に落ちてきたら助からないな。
ああいったものを映像投影に切り替えられないものか。


運命数11は、理想が高く、個性的で美意識が高い。
マスターナンバーの中でも比較的多いらしいが、割と当たっている。
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メモ

ネタ集めとマップサンプルの収集。

昔のテイルズシリーズやスターオーシャンシリーズのように通路や部屋を小分けにしたようなマップにしたかったが、
仕事の方が忙しく、大量にマップの切り替えポイントを設置しているとマップを作るのに時間がかかり過ぎるので、
今後は切り替えを少なめにした感じで作っていくつもり。


【近況】
今年は夏季休暇があると言われたので来月、残り4回を全て使う予定。
ここ最近、帰宅途中に眠くなるくらい疲れてるし、どこか静かな所にでも行ってゆっくり休みたい。


【業務中の現実逃避】
障がい者の比率は年々増加傾向。
晩婚化と言われる現代。
どちらかの親が高齢であれば、両親が健常者であっても子が障害を持って生まれる確率が大幅に上がる
という結果が正しければこの比率は近い将来大きく跳ね上がる事も予測される。

今から来るであろう超高齢化社会も気にはなるが、福祉にかかるお金は膨れ上がる一方。
障がい者雇用に反対という声も聞くが、それだけの資金をどこで調達する?
罰金の大幅な増額?、それとも大幅な増税?

シュレッダー後の紙くずを作業所が回収。
再生紙にしたものを企業が買うとか、複数の企業が仕事と金を出し合って、作業所の最低賃金を保証。
障がい者の雇用率が達成していなくても、
作業所に何らかの仕事を委託すればしただけ罰金が免除されるようなシステムがあってもいいんじゃないかと思う。
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メモ

【マップ作成】
資料用に購入した攻略本のマップを見ながらテクニックを勉強中。
壁と床のバランスの良い配置とか、どう配置したら自然な感じで美しく見えるか試行錯誤を繰り返す。


【企画素材】
いつもはゲーム、アニメ、エロコミック、エロ小説からネタを出して作る事が多いが、
今回は童話や昔話にあるシチュエーションを1つ取り入れた企画を2本作成。

まだ全体のイメージが出来上がっていないが、

遺跡の奥で眠り続けるお姫様をキスではなく、セックスで目覚めさせる。
ツンデレなお姫様は処女を失うが、主人公の顔が自分好みのイケメンだったので
他の女の子に手を出さないように監視するという名目で着いてくる

というのも作ってみたい。


【業務中の現実逃避】
スーパーも遠ければ、公共機関も散らばりすぎて不便。
娯楽施設もなければ、見て楽しめるような所もそれほどない。
なのに民家はここ数年、今までにないペースで次々と建てられてる。
娯楽が少ないとセックスに興味を持ちやすいのか、
都会よりも家庭を持つ割合が高いみたいだけど、
ラブホテルも殆ど車が通らないような山奥にしかないこの矛盾。


エレベーターに乗っている最中に大地震が起きてゲームオーバーになりたくないので会社でも極力エレベーターは使わない。
高い所がダメなんで5階から上は前屈み。
磨りガラスじゃダメなのか?


運命の相手って本当にいるんだろうか。
理想が高くて、美意識が強くて、おまけに生まれつき多くの物事に対して興味が持てない障がいがある故に
3次元の世界の異性に対して恋愛感情を抱く事が殆どない。
30歳くらいになって結婚の事を意識し始めて、
自分が本当にどういう人が好きなのか考えていった時に残ったのが半分以下の3人。
年齢で割ると10年に一人くらいのペース。
しかも、田舎と言う分母の少ないエリアで探さなければならないという無理ゲー。
殆どの物事に対して興味を示せないというのも不便なものだ。


将来、病院で苦しんで亡くなりたくないので、体脂肪を減らすお茶を試してみる。
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メモ

城の装飾は後回しにし、ダンジョンマップの作成を再開。
攻略本を見ながら何点かイメージを紙に書き出し、アレンジを加えていく。



【業務中の現実逃避】
ストレス社会に必要なものは癒し。
聴覚だけとか、視覚だけというのではなく、多角的に癒しを与えてくれる公共施設はないものか。


車が突っ込んできても地上では逃げにくい。
カービィのように空中を一定時間ホバリング出来るようなリュックは作れないものか。


女性の社会進出やSNSなどのツールの発達により、昔に比べて女性の浮気率が上がっているとの事。
外見と言動がより人間に近いアンドロイドが作れるようになれば、ユーザーの好みに合わせて性格や容姿を変更出来る
セックス機能付きのアンドロイドをパートナーにするような時代がくるかもな…。
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メモ

城マップの作成とアニメ聞き流しによるネタ集め。
ゲームやアニメのネタ集めは1タイトルあたり10書き出せれば良い方。
自分はこういう作品を求めてたんだと感じさせるような作品ってなかなか巡り合わないな。


【近況】
椅子から滑り落ちた祖母を持ち上げるのに腰を痛めた為、テーブルに手を置き、床に膝を着きながらの作業。
休日中にまとめてゲーム制作をしようと思ったが、椅子に座ると痛くなるので長時間の作業が出来ない状態。
家族には持ち抱え方がどうだの言うが、なんとかデラックスみたいな巨体には通用しないだろと思う。
これで家族皆腰をやられた。
ダレカ クレーンシャ モッテコイ (´゚Д゚`;)


【業務中の現実逃避】
相当ストレスが溜まっているのか、舌打ちはするわ、般若のような顔つきで呪詛を吐きまくる同僚。
何かにつけて美学を持ち出す自分からしてみるとこの光景はあまりにも美しくない。
長時間見続けていると気持ち悪くなるので日に何度かトイレにエスケープ。
今、ドラクエの呪文の中で使いたい呪文はマホトーン。
FFならサイレス。
落雷注意の看板でも立ててやろうかと思う今日この頃。


2連鎖、3連鎖と業務を消化する前におじゃまぷよという名の業務を大量に投下。
それも一人ではなく、複数人。
また仕事という名のエベレストが出来上がった。


社是 金、怠惰、色欲……


例え大きな企業でも同人活動を副業と捉えるような所には興味がない。
10年以内に今の仕事もロボットに奪われるだろうし、
関東で大地震が起きれば、長期間物が届かなくなるし、最悪大量のデータの消失、
全体の状況把握し、指示をする立場の人間が一時的にいなくなる事で混乱し、業務自体が難しくなる。
結果、全国に展開するような大きな企業ほどダメージがデカくなり、関東だけでなく地方の失業率も増加。
東京に本社を置いていた企業も地方に流れる。
仕事を変えるならその時なんだろうけど、ダイヤモンドで出来た橋ですら叩いて渡る性格なんで
震度7レベルの超巨大地震が短期間のうちに2箇所で発生するという展開もなくはないと思ってしまう。


最近、教師の不祥事を良く目にするが、各学校に最低限の人材だけ置いて授業を全て動画配信に切り替えれば、
学費ももっと安くなるし、少子化もある程度解消されるのではないかと思う。


人工知能が出した命令を映像投影によって作り出されたキャラクターが受けて授業をするというのもありかも。


スポーツもあまり興味を示せないが、無重力空間でやるスポーツは興味がある。


このままいけば自分は現実世界にあまり興味を示さないまま一生を終えるのではないかと思う。
近未来モノやファンタジーモノのゲームやアニメに出てくる面白いモノや便利なモノが具現化した世界。
自分が興味を示せる世界になるまであと何十年かかるやら。

ロボットに今ある仕事の半分を奪われる時代がくれば、最終的にはロボットが苦手とするような仕事しか残らない。
ネットや企業はニートに対してあまりいい印象を持っていない意見も多いが、社会人になると自分の好きな時間はなかなか取れない。
学校卒業して直ぐに就職する人よりも、そういった人には勉強する時間がある。
豊富な知識を持った人であれば企業は欲しがるだろうし、
そういった人が増えていけば、企業側の偏見も和らいでくるのではないかと思う。
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メモ

城マップの下書きが完成。
部屋と通路を小分けに収録。
1つの城につき、40マップ前後。
1タイトルあたり2つ、1プロジェクト内に5タイトル分のデータを入れるのでマップ数が400マップ前後。
城の装飾については自分が担当する。


【企画ネタ】
企画素材2本作成。
今回はあまり見ないようなハーレムモノにしてみようという事でビッチハーレムと女体化ハーレムにチャレンジ。
処女ビッチという設定は作品数自体少なく、自分が好きなそうな作品が直ぐに見つかったのでそんなに時間がかからなかったが、女体化系は作品数が多い上に自分が好きな作品というのがなかったので、作成に時間がかかってしまった。


【次回以降の構想】
本来、女性しか使うことが出来ない魔法を行使出来る主人公(男)が魔術師を育成する学園に編入するが、学園の中で男は主人公だけだった。
男子禁制の学び舎だけに主人公に興味を持つ女の子も沢山いるが、レズカップルも多く居た。
最初は肉バイブ程度に思われていたが、主人公に対する興味が恋愛感情からくるモノだと気付いたレズっ娘達は次第にデレていく。

M男モノも幾つか見てみたが、デレ分が少な過ぎて自分的にヌケない作品が多かったので、最終的に全ヒロインがデレていく方向性の作品というのはどうだろう?と思い、考えた企画。


【次回以降の構想?】
企画素材の当初の目的である50タイトルを達成したら次は100タイトル。
作品数を少しでも多くする為、自分の性癖のグレーゾーンまで挑戦という事で
熟女ハーレム、ぽっちゃり娘ハーレム、筋肉娘ハーレムなんていうのも考え中。
いつもザっと調べて、自分の好きな作品をベースにハーレム要素やRPG要素を絡めて作る事が多いが、
ぽっちゃり系と筋肉娘系に関しては作品数自体少ないので、そういう娘の需要が高い世界くらいしかイメージが纏まっていない。
どちらかというとマニアックなジャンルなんで熟女も若い子もぽっちゃりした娘も筋肉質な娘もイケるみたいなストライクゾーンが広い雑食系主人公もありなんじゃないかと思ってみたり。

熟女ハーレムに関しては熟女を引き連れて世界を救うようなRPGを見たことがない。
熟女ともなると10代~20代前半くらいの女の子のような激しいアクションは難しいだろうし、
主人公以外の若者が呪いか何かで動けないから熟女を仲間にしなければならないとか、
最終目標も世界を救うという規模のデカイものから町を守るとか自国を守るといったレベルに引き下げたりする必要がある。
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メモ

攻略本を見ながら城の内装と外装のデザインを決めていく作業と
エロ小説&アニメ聞き流しによるネタ集め。


【近況】
今年は休暇の話は無し。
どうやら正社員にならないと夏季休暇は発生しないようだ。


大雨による土砂崩れにより、通勤時間2倍。
外に出るだけで色んな刺激に対して過敏になり、疲れやすくなるので日中の業務に影響。
通勤だけで半日分の体力と精神力を奪われ、9時には床に就く日が増え始めている。
情報が錯綜しているが、復旧までには1ヶ月以上かかるとの話も。


【業務中の現実逃避】
メートル級の超巨大マイクロファイバーを作ってもあれだけの水を吸い取るのは無理があるし、
川の水を一瞬で凍らせたり、蒸発させたり、ゼリー状にしたりする事も今の文明レベルでは難しい。
今回のような水害を防ぐには川底を掘り下げるようなロボットを作った方が早いな。


異常気象による農作物の被害。
建物の中なら余程の事がない限り一定の収入は見込めるし、
そろそろ巨大なドームの中で栽培するような形にシフトしてもいいんじゃないかと思う。


お金を持ち歩くのは面倒だし、カードもどこでも使えるわけではない。
手をかざすだけで全ての支払いが出来るようなシステムが作れないものか。
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メモ

平日は通勤、休憩時間、帰宅時、帰宅後1時間くらい使って1日1冊ペースでエロ小説を速読しながらネタ集め。
休日は、城マップの内装&外装の作成と作風の近いアニメを厳選して聞き流し、使えそうなネタがあれば書き出していく。



【雑記】
週末は大雨により、2倍以上の時間を要し帰宅。
1日以上ネットが繋がらない状態が続いた。

土砂崩れにより鉄道も長期間運休。
職場までの道も塞がれた。

月1回のカウンセリングで有休も全て使い切ったし、明日からどうするかな。
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メモ

タウンマップ内装の大まかなデザインの取り決めとネタ集め。
明日から城の内装と外装の作成に入る。


ネタ集めは主に90年代のアニメの中からRPGに近い作品を聞き流し、使えそうな設定なんかを書き出していく作業。
子供の頃も今もアニメよりゲーム優先。
全話見たタイトルってあまりなかったような気がする。


【業務中の現実逃避】
大地震から大地震までの期間が長ければ長いほど地震の威力が増すと言われているが、
プレートとプレートの間にゼリーを流し込む事でダメージを和らげる事は出来ないものか。


防刃チョッキの防御力ってどれくらいあるんだろ?
最近、ナイフ以上の攻撃力を持った武器を振り回す人も出てきたし、電ノコを防げるくらいの防御力は欲しい。
安価で強度の高い素材はないものか。


田舎は店や公共機関が遠くて移動にお金がかかる。
いっそうの事、1階は商業エリア、2階は企業エリア、3階から上が居住エリアといった風に街自体コンパクトにしてしまえば
移動にかかる金が抑えられ、消費が上がるんじゃないかと思う。


長期間、宇宙空間にいるだけで骨がモロくなる現象や飛行機のような高い高度を飛ぶだけで人の皮膚が被爆する宇宙線。
色々と解決しなければならない問題はあるが、充電式に人の寿命が延ばせるようになったら
100年だろうと1000年だろうと生きられるだけ生きる予定。
1000年生きるとなると単純計算100年生きる時の10倍、死亡フラグを回避しなければならない。
日本も治安が悪くなってきたし、このまま罪人に対して甘い状況が続くなら
将来的に他の惑星に移住する事を選ぶと思う。


会社でシュレッダーにかけたものって最終的にどこに持っていかれるんだろう?とふと思った。
コンパクトでコピー紙を買うよりも安く再生紙を作れるマシンはないものか。


姓名判断ってどうしてこんなに当たりやすいんだろう?
ボスは人の手柄を自分の手柄にする要注意人物か。
状況が状況なだけになんとも言えない。
本当にそのシナリオ通りになるか試してみるとしよう。
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メモ

タウンマップの外観はいいイメージが出来上がるまでストップ。
内装の作成に入る。
一応、自分が担当する壁と床と階段の配置、ショップのテーブルの配置と移動場所指定のみ。
これが終わったら城の内装と外装を作成する。


【近況】
家族が3マッチゲームにハマって休日はほぼ1日中ipadを使っているので
毎月下旬くらいになると回線が重く、通勤中や休憩時間に大好きなエロ小説を読む事が出来ない。 (´・ω・`)

最近は好きなエロ小説と好きなエロコミックから何か作れないかと使えそうなネタを書き出したりもしているが、
ハーレムとRPGとエロ以外の創作物にあまり興味を示せないんで、今後もそういった作品しか作らないと思う。


【業務中の現実逃避】
◆メガネ
物騒な犯罪が多い → 背後が見えるようにする。
鞄などに入った危険物を感知する機能を付ける。
毒魚、毒草、毒キノコを誤って食べる事件を防ぐ為、データベースと照合する機能をつける。
サーモグラフィー機能を付ける → 災害時など生き埋めになった人を救出
小型テレビ電話機能をつける。
ネット検索機能を付ける。
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メモ

ツクールMVのタウンマップの外観はあと17作れば目標の55マップ達成。
VXやAceでも平坦な町マップは結構作ってきたんで段差や立体交差を自然な感じに取り入れたマップにしたいと思うも、
攻略本を見てもそういったマップが殆どないのでデザインの取り決めに時間がかかり過ぎてしまっている。


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メモ

マップ作成と誕生日記念にエロRPG用のあらすじを2本作成。
去年の目標である50タイトルまであと5本。
あらすじ一つに対して最低一つ過去作にないような設定を盛り込みたい。


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ウテナ鑑賞終了。
近親、浮気、百合、裏切りとドロドロとした展開が多かったが、敵側のイベントとして使えそうなネタが結構集まった。

RPGの敵役ってパッと出てすぐ消えていく出番の少ないキャラも多いんで敵サイドのシナリオの作りこみもしていきたい。


【業務中の現実逃避】
南極の氷が温暖化でどうとか言われているが、海水を燃料に変える技術は既にある。
解けた氷の分くらい燃料として使っても問題ないような気がする。


よく、社会人になると忙しくて時間がなくなるから創作活動をやめる人がいるが、
長編作ともなると色んな分野の知識が大量に必要になる。

企業を成長させるのは豊富な知識。
忙しくてもやめるべきではないと思う。
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メモ

MV版FSM素材を使ってタウンマップ作成。

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【業務中の現実逃避】
日に日に自分が担当する業務が増えていく。
来年の今頃には担当業務が3桁の大台を突破しそうな勢い。
障害者枠ってどこもこんなに仕事量が多いものなんだろうか?
給料殆ど上がらないし、大変な所に就職してしまったような気がしてならない。

ネットで調べた情報を分析し、商品やサービスのアイデアを考えたりするのは好きなのだが、
今の職場にはそういった知識を生かせるようなものがない。
今後、ロボットや科学(化学)分野は急成長するだろうし、最終的にはそっち方面の仕事に就きたい。


コピー機のファックスってまだまだ不便だな。
数件程度の送信ならまだしも一度に数百件ともなると時間はかかるし、面倒。
パソコンで入力したファックス番号をメモリーカードに記録して
そのメモリーカードをコピー機に差して一括送信。
現在使われていない番号がメモリーカードの中にあれば結果に記録するような商品はないのだろうか。



【近況】
来月3日までニコ動で「少女革命ウテナ」が全話無料なので鑑賞。
39話全て見たことはないが、シナリオ、キャラ設定、人物関係、演出など
全体的に作りこまれていて気に入っている作品。

まだ途中までしか見ていないが、自分が好きな設定が多いので使えそうなモノをメモっておく。
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メモ

使えそうなデザインや足りない素材を書き出したりしながら砂漠の街と雪の街の外観を作成。
ネットで物を買う時は有名なサイトからしか買わないようにしているが、
BOOTHにいい素材が売ってあったのでいつか購入しようと思う。



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メモ

攻略本見たり、近未来とファンタジーのCGを画像検索したり、
無料配布のマップデータや有料素材付属のマップデータを見ながら使えそうなデザインを収集。


デフォルト素材と無料素材を試してみたが、SF風の街は自分のイメージ通りのものが作れないので制作候補から除外。
VXとAceにも横階段を取り入れたタウンマップを入れようと思う。


【業務中の現実逃避】
穴の開いた船は沈むだけ。
修復は困難。

体力ないからあまり歩かない所でパソコンが弄れる仕事がいいという安易な理由で今の仕事に就いたが、
そろそろ次の仕事を考えておくか。



もし前世や来世というものが存在して、記憶は消去されても
能力とか数値的なモノを引き継げるような強くてニューゲーム的なモノがあるなら
色んな人に会って好感度を上げて、職を何年か置きに転々とした方が来世楽になるんじゃないかと思う今日この頃。



相手の表情を解析するシステムを使って好感度が数値化するメガネが欲しい。


野草とかキノコを撮影すると毒があるかないか鑑定結果を表示するアプリが欲しい。


二次元の女性は描かなければ年を取らないが、今の技術では三次元の人間は確実に年を取る。
リアルの人間に対して恋愛感情や性的な興味を殆ど示せないのはこれが原因。
肉体と外見を20代くらいで止めてしまう技術の完成はまだ先のようだ。


ホーキング氏が言っていたように100年以内に地球が住めない星になるなら
今から移住に向けて動きだしても遅くはないような気がする。
幾つかの企業の市場は地球から宇宙へ。
宇宙船を作る会社も必要になるし、通行に邪魔な隕石を回収して採取した鉱石を企業に売る仕事も必要になる。
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メモ

資料用に攻略本8冊購入。
資料作りとタウンマップの作成。


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【業務中の現実逃避】
ハーレムとエロとRPG以外の長文を見ると眠くなる。
仕事でも日常生活でも難しい事は通訳が必要。


包丁を攻撃力二桁くらいだとすると現代人の衣類の防御力はせいぜい一桁くらい。
数十年先、あるいは数百年先、人類は布製の服を着続けるのだろうか?
RPGに例えるなら縛りプレイをしているようなもの。
最近物騒な事件が増えてきたし、そろそろ店屋でお洒落なチェインメイルくらい取り扱ってもいいような気がする。
流石に何時刃物を持った人間が襲ってくるか警戒しながら外を歩くのは疲れる。


祖母が認知症になってからもう何年になるだろうか?
仕事で疲れ、家でも疲れ、何だか落ち着かない。
徘徊こそしないが、甘やかされて育ったからなのか、自己中心的で我侭な部分が強化され、
食べてばっかりだから1人では持ち上げる事が出来ない。
あんな風にはなりたくないと常々思う。


平均寿命100歳。
最近、色々な所で見聞きするが、今の比じゃないくらいアクセルとブレーキを間違えて車が突っ込んでくるなんて事にならなければいいが…と思う。
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メモ

村2つと東洋風の町。
購入した和風素材ではL字やT字、コの字型の民家を作ることが出来なかったので某RPGのように西洋と東洋が入り混じった感じにしてみた。

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【業務中の現実逃避】
田舎はスーパーも少なくて惣菜もすぐ食べ飽きてしまう。
インスタント、レトルト、缶詰、惣菜、冷凍食品だけ取り扱う大型店が欲しい。
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メモ

タウンマップ作成中。


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メモ

タウンマップ作成。

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【業務中の現実逃避】
カップ麵って美味しいけど麺ばかりで栄養面が心配。
シリアルみたく、お湯を入れる前に好きなだけかやくを入れられるような商品はないものか。


最近はネットで好きなときに好きなテレビ番組が見れるようになってきたし、
数十年後にはテレビというもの自体、過去の遺産になるんじゃないかと思う。

地方では通常、関東地区のアニメを見る事は出来ないが、
テレビのように動画CMと空きスペースにバナーによる広告を入れて、
企業の広告費だけで運営するようなアニメ専用の公式動画サイトというものがあってもいいと思う。
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メモ

既存のゲームのマップを見ながら作りたいマップのイメージを形にしていくが、
段差や水路のある町マップが少なく、イメージ作りに時間がかかる。


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【オンラインゲーム】
拘束時間の長いイベントが多い、「スクールさーばんつ!R」と「天穹ノ彼方の錬星郷」の2タイトルは今月中に引退する予定。
平日は疲れて簡単な調べものくらいしか出来ないので、タイトル数を減らす事で少しでも多くゲーム制作に当てられる時間を確保する。


【業務中の現実逃避】
もし東京で超巨大地震が起きれば復興に相当な時間がかかるし、物資も届きにくくなる。
便利だという理由で大きな企業は東京に本社を置くが、そういう事になれば混乱も起きる。

結局、そう遠くない未来、企業の本社は地方に流れる事になるんだろうな。
東京でいつ巨大地震が起きてもいいよう倉庫を東京だけでなく、
北と南にも1箇所ずつ置くとか、そういう対策を取っている企業ってどれだけあるんだろう。


飛行機ってたまに落ちるけど機体の外部に向けてエアバッグのようなクッションが出るようにすれば生存率を高く出来ると思う。
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メモ

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色々見てみたが、結局、村は自然多めで町同様石壁に覆われたデザインで統一した方がしっくりくるという結論に至る。

ツクールVX、Ace、MVにそれぞれ5タイトル分のマップデータを収録。
MVのタウンマップは1タイトルあたり8つなので外観だけでも最低40は作る事になる。
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メモ

資料用に攻略本9冊購入。
残りは売り切れたり、値が高かったりするので何回かに分けて購入する。


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メモ

有料素材を使ったタウンマップの作成作業。
攻略本のマップを参考に作ってみたが、全体的に平面のマップが多かったので段差を取り入れ、インパクトを出してみる。
もう少し、オブジェクトのバリエーションがあっても良かったかも。


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【業務中の現実逃避】
平日の帰宅後、あるサイトで自分と同じ苗字が全国にどれだけいるか調べてみた。
その数およそ240人。
ほぼ絶滅危惧種。


先日、10年後くらいには害虫に食われて日本から桜が消えるという話をテレビで見たが、
環境が整った屋内に移して、ついでに遺伝子も組み替えて一年中咲き続ける桜を作ったらいいと思った。


最近、生魚に嵌っている。
月に1回くらい回転寿司もいいかな?と思っているのだが、職場の近くに店がない。
で、その時ふと思った。
何故、料理が回すシステムを導入しているのは寿司屋だけなのだろう? と。
回転寿司のメリットは待たずに食べたいものが直ぐ食べられる事。

職場の近くにビュッフェがあっても人が込みやすいお昼時は
食べたいものを満足に取れずに貴重な昼休憩を失う事になるし、
一層の事ビュッフェも回してしまえばいいんじゃないかと思った。
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メモ

2011年~2015年までのエロゲ数百タイトルのあらすじからRPGのあらすじとして使えそうなネタを書き出す作業が完了。
有料素材を使ったタウンマップ作成作業に入る。

町や村が10種、城が色違い含めて2種。
全てではないがデフォルト素材と違い、横向きの階段が使えるので、
よりイメージに近いマップを作る事が出来るようになった。


【業務中の現実逃避】
2年目の契約が出来たが、この世の9割くらいの人や物事に興味を示せないので、どこか満たされないモノを感じている。

今ある職業の半分くらいがロボットに取られ、ロボット自体安価なものになれば、
ショッピングモール内などにロボット専用のショップが出来るだろうし、
その手の専門学校やロボット事業に乗り出す企業もこれから先、増えていくだろうけど
競争率が高まれば潰しあいが起こるし、選択を誤れば潰されていく。
動き出すとしたらその頃か。


年を取ると足元の感覚が狂って転倒する事も多くなってくるし、自動車というのは高齢者向きには作られていないと思う。
一部の企業で開発されている空飛ぶ自動車を見ても危険だと感じる。

何故、車そのものを空に飛ばそうとするのか。
故障やら操縦ミスで落ちてきたら下敷きになった人間も乗っている人間もまず助からない。

先日、3Dプリンタを使って車を作ったという記事を見たが、もっと柔らかくて軽い素材にした方がいいと思う。


障害の特性上、ファンタジーや近未来的なモノばかり興味を示すのか、今の世界にあまり興味がない。
現時点で候補としてあがっている地球と環境が似ている20以上ある移住候補の惑星。
現在の日本と同じくらいの文明が確立して、惑星間の移動がもっと早く安全なモノになったら
実際に自分の目で見て、自分の身体で体験してみたい。
不老不死に近い肉体を手に入れたいと思っているのもその為。
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メモ

2011年~2015年までに発売されたエロゲの中から気になる作品数百タイトルのあらすじを速読。
RPGのあらすじに使えそうなネタを書き出す作業が完了。
許婚が全員男の娘だったとか、転校生してきた美少女が男の娘だったとか、通学途中にぶつかった美少女が実は男の娘だったとか

ハーレムモノ、学園モノのあるあるネタを全部男の娘に置き換えてみるのも面白いかもしれない。


主人公が複数いるRPGだけ動画を探すのが面倒なんでニコ動で内容を確認する事をしてなかったが、
何か使えるようなものがあるかもしれないと、そういうRPGだけ抜粋して最初のシーンだけ鑑賞。


手持ちの攻略本とネットで公開されている画像だけではVX、Ace、MV各2500マップ、合計7500マップ作るのが大変なので
昔、プレイした事がある作品とか有名なRPGの攻略本を資料用に23冊購入する予定。


【業務中の現実逃避】
若返りの薬がアマゾンでいくつか売られているけど安くて数千円、高くて数万~数十万。
1ヶ月分の分量で数万~数十万。
あるサイトでは大量生産可能な物質とも言われているが、この金額だと富裕層しか入手出来ない。
もっと手軽に買えるようになれば、今後増えてくるであろう高齢者がらみの事故を防ぐ事に繋がると思うが…


母曰く、赤ん坊の頃は骨が折れた時くらいしか泣かず、父親も自分と同じ障害なのか、殆ど会話のない家庭で育った。
その為、会話のように瞬時に自分の気持ちを言葉にしたりする事が難しく、
未だに単語しゃべり、接続詞の途中で会話が終わる、処理しきれなくなると固まる、返答に物凄く時間がかかる、
言っている事が支離滅裂といった特徴が色濃く出ている。
会社のイメージを悪くしないように電話応対はしないようにしていたが、
訓練施設側がアレも出来ます、コレも出来ますみたいに安請け合いしたのか、あまり多くは望まないという話は二転三転。
既に60以上あるであろう業務内容だけではなく、電話応対までしてもらいたいというのが本心のようだ。
確かに訓練所では電話応対の訓練もしたが、会社のようなボタンが沢山あるような電話機ではなかったし、
時間帯に応じて受け答えの台詞が変わるなんていう高度な訓練は受けていない。
携帯電話すら殆ど使う事がないので未だに通話ボタンと電源ボタンを高確率で間違えるくらいなのに何故、パンドラの箱を開けるような事をするのか理解出来ない。
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メモ

2006年~2010年までに発売されたエロゲヒロインの性格傾向をまとめた資料作りが完了。

今月は2011年~2015年までに発売されたエロゲの中から自分の好きな作品のあらすじを見て、使えそうなモノを書き出す作業が終わったら購入素材を使ってMVのタウンマップを作り変える作業をやる。



【企画素材】
変わり者の特徴について調べてみたが、どうも自分に共通する部分が多い。

人との出会いもRPGの面白さ。
色んなキャラを出してみたい。

生活能力皆無の女主人公。
一度は世界を救い、多くの人から英雄として慕われるも居心地が良いという理由から知人に頼んで牢獄の中で生活。
部類の女好きで官能小説を読むのが趣味。
という設定で一本あらすじを作ってみたい。
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メモ

動画鑑賞とキャラ設定用の資料作り。



【サガフロンティア】
鑑賞終了。
じっくり見る時間がないのでイベント部分のみ。
かなり昔にプレイしたっきりだったので記憶が曖昧な所も多かったが、レッド編も最後までプレイした事を思い出す。


回復アイテムもまともに買えない程、金集めに苦労させられたゲーム。
ディスク1枚に7人分のシナリオを入れている為、
イベントが短かったり、説明不足に感じる部分も多かったが、表の顔と裏の顔を持った集団っていうのもいいなと思った。


【企画素材】
今年は攻略対象が男の娘のハーレムRPGを中心的にアップしていくつもり、
面白そうな設定を書き出したメモは既にあるが、変態的な設定が多め。


ダークヒーローモノの結末って暗いものも多いんで、あまり作りたいとは思わないが、
両親の復讐の為、極悪人だけを狙う女暗殺者という設定のモノを作ってみたい。
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メモ

マップ作成&キャラ設定用資料の作成。


【動画鑑賞】
キャラ設定、人間関係、世界観、シナリオの内容と展開。
全てにおいて感情移入出来ないと動画を最後まで見ることはないので
サガシリーズは唯一プレイした事のあるサガフロンティアのみ鑑賞。
基本的にラストダンジョンに入ると街へ戻れないので積む事も多かったが、エミリアとアセルスの2人は攻略した記憶がある。


【業務中の現実逃避】
トラフたん対策。
大地震で火事が起きてもいいように実用的なガスマスクが欲しい。

カーナビに音声認識型通話機能と逆走レーダー機能を付けて欲しい。

25年以内に医学は進歩し、35年以内に人は不老不死に近い技術を手に入れる。
富裕層しか受けられないような高額な治療費にすると詐欺とか犯罪が起きるだろうし、
不老不死の人間が増えれば領土や食料を巡る争いが起きる事も考えられる。
近若返りの細胞の研究も進んできているようだし、20代、30代くらいの外見で永遠にこの世界に留まり続けたい。
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メモ

マップ作成とキャラ設定用の資料作成。
サガシリーズの実況動画鑑賞。



【業務中の現実逃避】
今年はよく雪が降る。
自分の席にふ○っしーを座らせて仕事をしてもらいたい。


地震発生確率も上がった事だし、そろそろトラフたん対策もしなければ。
水に浮く服でもあれば、津波が来ても生存率を上げられそうだが…


作業所みたいな日当800円くらいの生活を長くしていると
いかに安く良い物を手に入れるか、いかに安く良い体験が出来るかという方に頭が働く。
今年は付き合いで年賀状も出したが、当時はハガキすら高級品。


【バレンタイン】
幼稚園の頃に大量にチョコを貰ってからというもの中も外もチョコレートで出来たものが苦手になってしまった。
人生のうち数回しかないというモテ期。
完全にフラグを立てる時期を間違っているとしか思えない体験。

あれから30年。女性からチョコを貰うとかその手のイベントは何も発生しなかったが、
今年はボスから有名メーカーのチョコを箱で貰う。
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メモ

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EXダンジョン2用、アクアラビリンスエリアのマップ作成。
浅瀬を歩き回れるダンジョンをあまり見たことがなかったので作ってみたが、
壁がグネグネしている自然系のダンジョンって作るのに時間がかかるし、苦手。
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メモ

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購入素材を使って作った空中庭園。
床が透明な上、通路を作った後から雲を配置する場所を決めたので床の修正に結構時間がかかってしまった。
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メモ

攻略本からマップデザインに使えそうなパーツを書き出す作業。



【業務中の現実逃避】
最近、車による死亡事故が多い。
マリオカートのように足を使わずコントローラー一つで運転できる車を作ればいいと思う。
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メモ

攻略本見ながらマップのデザインに使えそうなものを書き出していく作業のみ。



【近況】
別に無理してやる必要はないが、本業の方のアイデア出しは表サイトに素材として公開したモノを提供するという位置づけで作成中。
同業者・関連業者の情報収集、表サイトにまとめた情報との照合、過去に見たゲームやアニメから使えるアイデアの抜き出し、追加でアイデアを出すのに必要な資料の収集、オリジナルのアイデア。
といつものように照らし合わせていくとまだまだ出そうなのでゲーム制作がおろそかにならない程度に作っていこうと思う。


【先週の業務中の現実逃避】
◆キャラメイキング
 自分の人生を振り返ってみると選択肢の少ない人生を歩んできたなと思った。
    田舎 → ゲーム会社がない。
    車の運転が出来ない → 行動範囲が限られる。
    複数障害がある → 就職出来る場所が限られる。

なんでこうなったんだろう。

キャラメイキングの時の質問に対して適当に選択肢を選んだからか、

それともポイントを好きな能力に振り分けなさいと言われて偏った振り分け方をしたのか、

はたまた難易度選択でイージーやノーマルを選ばずにハードやベリーハードを選択したからなのか、

ゲーム脳の暴走は続く。
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メモ

先週に続き、本業の方のアイデア出しの為、エロゲの通常シーンから本編、エキストラの会話に使えそうなネタを書き出す作業とミニゲームのネタ集めのみ。

デフォルト素材で作ったマップは普段から見慣れているんで、MVのタウンマップは購入した素材を使って全て作りなおそうと思う。
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メモ

攻略サイトや攻略本を眺めながらマップのデザインに使えそうなものをひたすら収集。
有名なタイトルや最近のタイトルはネット上でも見ることが出来るが、
知名度の低い作品や昔の作品はマップデータがネット上にない事もあるので、
中古ショップで昔プレイしたRPGの攻略本を何冊か資料用に購入しようと思う。














【近況】
大量のアイデアを出す事は未来を大きく変える事と同意。
相手からの投げかけがなければ仕事が増えるだけなんで黙っていようと思ったが、
表サイトに公開してあるデータに使えそうなものが結構あったんで引き受ける事にした。

出来るだけ長く働いて欲しいというような事を言われたが、
国が公開している情報によると精神と知的の障害者枠の平均的な給料は健常者の半分以下らしいので
ボーナスにイロをつけてもらうべく、新たに思いついたアイデアも投げ込んでおく。
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メモ

ねくら氏の素材最後の1つを購入。
前回同様リサイズ処理をしてMVへ。
前回は2商品でマップチップ8000以上。
今回は1商品で10000以上。
1つのマップシートにタイルセットを沢山読み込めないので家具とか同じマップで使いそうなものは出来るだけ1枚に収録。
移動指定までやったから結構時間がかかったが、これだけあれば作りたいマップはだいたい作れそうな気がする。


【EXダンジョン2作成予定マップ】
植物園
ゴミ捨て場
工場
アクアラビリンス
市街地
洞窟

水路
遺跡
雪原
砂漠
草原

雪山
和風エリア
大聖堂
スイーツダンジョン
荒野
異空間
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メモ

ねくら氏の素材集を2つ程購入。
MVのマップチップの仕様が48×48である為、リサイズ。
EXダンジョン2用に列車エリアを5タイトル分作成する。
ハイウェイエリア同様、横に進むだけのステージ。

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【ネタ集め】
前回終了分から2017年末まで放送されたアニメの序盤1~2分ぐらい鑑賞し、使えそうな設定を書き出す作業が完了。
元々ファンタジーモノ自体少ないし、今回はハーレムやエロカテゴリに属する作品も少なかった為、1話以降も見てみようと思ったタイトルが3本。


【雑記】
某所で2018年から精神障害者の雇用率引き上げという記事を見たが、偏見だらけのコメントの多さに驚いた。

確かにコメントにあるような言動をする人もいるし、健常者から見ればストレスに感じる事もあるかも知れない。

ただ、このまま少子高齢化が進めば国の借金はますます増えるし、
彼等を生活保護や障害年金でどうこうといったシステムも今後成り立たなくなるとも思った。

予算が足りなくなる度に税金を引き上げるのも限界があるし、
障害者に対して理解の低い職場にも一律で雇用する義務を与えるというのも問題があるような気もする。

企業には規模に応じて特例子会社を作る義務を与え、理解のある人材を責任者として配置。
働ける障害者には働いてもらうという考え方もありなんじゃないかと思う。
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メモ

EXダンジョン2用、城エリア5タイトル分作成。
本編ダンジョン132マップ相当。


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メモ

EXダンジョン2用 氷の迷宮を5タイトル分作成。
今日作成したマップは本編ダンジョン151マップ分に相当。


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◆◆◆今週の業務中の現実逃避◆◆◆
ネットで調べてみたが、愚痴や陰口、いじめというのは人間の本能的なものからきているとの事。
何故、わざわざグループを組んでまで言い争いをするのか?
今の職場を見ていてそう思うと同時に
「やっぱり二次元の女の子の方が平和的でいいな」とますます三次元への興味が薄れていく。
手を動かしつつ、頭は空想の世界。

ヒトへの遺伝子書き換え技術。
ヒトの遺伝子から攻撃的な部分を取り除けば争い事も少なくなるんじゃないかと思った。
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メモ

某所で素材集を10点、15000円相当購入。
幻想的な絵、未来的な絵、ファンタジックな絵のようなマップを作りたいと思っているが、
まだまだ作りたいマップが全て作れるわけではないので、来年ねくら氏のマップ素材も一式購入する予定。
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メモ

EXダンジョン2に使用する水上庭園エリアを5タイトル分作成。
本編マップ換算で131マップ分に相当。


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メモ

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素材サイトのタイルセットを使ってEXダンジョン2に使用する美術館を5タイトル分作成。
本日作成したマップは本編換算で146マップに相当。
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メモ

EXダンジョン2に使うハイウェイエリアを5タイトル分作成。
真っ直ぐ進むだけの単純コース。

最近は有名な横スクロールアクションゲームからヒントを得てRPGにあまりないようなステージをダンジョンにしているが、
こういうダンジョンが作りたいというイメージが結構溜まってきているのでラストダンジョンの3倍どころの広さに収まらないような気がする。

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【近況】
9月からの業務を全てメモるようにしてきたが、この3ヶ月で頼まれた仕事は簡単なモノも含めると60種以上。
残業したくないんで積まれると本気を出すが、7割くらいは毎月任されている自分の担当の仕事。
現在進行形で新しい仕事が増えていくし、どう見ても最低賃金でやる仕事量じゃない気がする。
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