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Star Light Garden

声優データベースから美少女ゲームの攻略・情報、ゲーム制作まで何でもありのよろずサイトです。 アダルトコンテンツ有り。18歳未満の閲覧禁止。

メモ

【男の娘ハーレム】
色んなサイトを覗いて見たが、確認出来る範囲では相手が
女の子、おっさん、兄または弟という設定が多く、
十代半ばくらいの男と男の娘という作品は殆どなかった。


もう少し見て使えそうなネタがなければ、
ハーレムモノの王道ネタを男の娘に置き換えて幾つか作ってみようと思う。


【エフェクト】
魔法、共有スキル、ラブドライブ。
必要なバトルアニメーションが、ツクールVX、VXAce、MV各300ずつ。
1セット作れば複数のタイトルで使い回すと言っても現段階で900くらい必要になるのでかなりの量。


まず、動画共有サイトで公開されている今までプレイしたコンシューマーRPGのエフェクト集を纏めたリンク集を
HTMLで作成し、どんな感じのエフェクトを作るかイメージをリストアップしていく。



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【日常とか】
うちの会社、女性の割合がかなり高いけど、年齢層も高め。
出会いの方はまず期待できない。

良い人は後から出てくると
以前、県内でも良く当たるという占い師に言われた事があるが、全然そんな感じはしない。
上司や同僚の信頼度を上げて、間接的に良い縁を引き寄せろという事か。
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メモ

【企画素材】
一番作りやすかった女主人公ハーレムモノのネタもそろそろ尽きはじめて来たので、男の娘ハーレムRPGの企画提供の準備。
男の娘モノの作品自体殆ど見たことがないんで、どういった感じの作品があって、自分がどういう作品が好みなのか調べる所からはじめなければならないが、あくまでも製品となるゲーム制作がメインなので、あまり時間をかけない。

寝取られ耐性ないんで避けてきたけど、男の娘ハーレムに関しては恋人である男の娘が一時的に寝取られて奪い返すとか、
他の男にやられた事がきっかけとなって二人とも更に変な性癖に目覚めてしまうといった流れもありかな?と思う。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


最近、うちのボスの機嫌が悪い。
怒鳴り散らすような怒り方はしないが、声のトーンが一気に下がる。
まるで凍てつく波動。
まるでリアルゾーマ。
光の玉がないんで勝てる気がしない。
魔除けの意味を込めて会社の中に避雷針を立てよう。



【障害と結婚】
自分も2年くらい、多くて月1万5000円の福祉作業所で作業をした事があったが、
30過ぎて三次元の恋愛にも興味を持ち始めた頃から感じていた。

結婚が幸せとは限らないが、多くの障害を持った人が健常者よりも遥かに安いお金を得て、
恋愛等、本来であれば得られたであろう自由が制限されて一生を終えていく。
人間、皆 平等とよく言うが果たしてそうだろうか? と

23日のOB会で「障害と結婚」についてどういう悩みや考えを持っているか
聞ける機会があれば聞いてみようと思う。




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メモ

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エキストラの台詞のネタは現在男性が108名、女性が140名分。
ネタは主に好きなゲームや小説から収集。


【OB会】
23日はOB会に出席するのでゲーム制作も殆ど出来ないと思う。
知っている人が居ればいいけど、障害者同士となると個性的な人が多く、
普通ならありえないような事が普通に起こったりするんで会社に行って帰るより疲れるかもしれない。
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メモ

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明日からまた馬車馬のようにコキ使われ、振り回される日々が始まるんで短時間で終わりそうな作業から優先的に終わらせていく。
仕事は出来ても性格的に問題のある人が上司だとホント疲れる……。


【雑記】
◆親孝行◆
母が裏で進めているようなので、ボケ防止の為に購入したwiiソフトもそろそろ制覇されそう。
wiiU本体とソフト数本を中古で購入したら、毎年何個か鍋を焦がしてダメにしているんでI Hクッキングヒーターを買ってあげようと思う。
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メモ

ハーレム作品鑑賞とNPCの台詞作成。


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主にゲームシステムやクエストに関係のない話題を中心に作成。
最低目標は男性キャラ、女性キャラ100体ずつ。
その後は適当に増やしていき、ツクールAceやツクールVXにも同じデータをコピー。
AceとMVに関しては有料・無料・全年齢・18禁問わず、ハーレム系RPG制作者限定の無料素材として組み込んだオリジナルシステムとマップデータを合わせていずれまた無料配布する。
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メモ

企画作成の為ハーレム系のエロコミックを鑑賞。
ついでにゲーム本編のシナリオやキャラ設定、町人の台詞のネタとかに使えそうなものがないか「人生相談のまとめ」なんかもザッと見てみる。


【雑記】
エロゲメーカー「アパタイト」がババショタゲーの第2弾を製作中とのこと。
二作目を作るって事はある程度需要があったって事か?


スクエニが聖剣伝説2のリメイクを製作中とのこと。
オフィシャルサイトで情報が出始めているが、マップは2Dのままか…。

というか個人的にはFF5,7,12のリメイクが欲しい。
5はもちろんキャラもマップも3Dでカメラワークをグルグルしながら視かn楽しみたい。
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メモ

ゲームやアニメだけじゃなく、小説やコミックからも使えそうなネタを引っ張り出してこようと思い、エロコミックの情報サイトMANGA DBなどのデータベースを使ってハーレム作品を片っ端から調べてみる。


小説は結構あるけど、コミックで長編ハーレムってあまりないように感じた。
ヒロイン複数いるけど本番があるのは一人だけとか、ストーリー性皆無でHシーンだけといった
エロゲやエロ小説では見られないようなストーリー展開も多く、
自分の好きなハーレムモノとなると50タイトルに1タイトルくらい。
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メモ

【企画素材】
お嬢様(男の娘)とかお姫様(男の娘)に一目惚れした事がきっかけで始まるハーレムモノとか、
シーメールハーレムとか、男二人がシェアハーレム(男の娘限定)を作っていく話とか、
無料配布コンテンツには他所があまりやらないような設定の作品も置いてみたい。


【近況】
夏季休暇は上司からの説明が二転、三転し、5日からゼロへ。 (゚Д゚)ハァ?
旅行も中止、ゲーム制作も通常通りのペース。 (´・ω・`)


ようやく、コンビニで握り寿司が買えるようになった。
会社の近くにローソンとセブンはあるけど、ファミマがないので大手スーパーの惣菜コーナーくらいのバリエーションが欲しい。


汁なしラーメンというのが最近のブームなのか、コンビニで何種類か見かける。
パッケージを見る限りでは焼きそば風のラーメンのようだが、麺好きの自分としては興味がある。
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メモ

ハーレム系の小説とコミックを鑑賞し、ネタ集め。
催眠モノとかMっ娘モノとかこれまであまり見なかった作品も幾つか手を出してみる。

主人公に好意を寄せる女の子(処女限定)の思っている事が声になって聞こえる。
あまり見ない設定だが、攻略対象の殆どが処女で短編規模のハーレム作品にしたい時なんかには便利な設定だと思った。

同じハーレムモノでもゲームでは見ないような設定があったりもするので、
通勤時間や昼休憩を使って使えそうなネタを書き溜めていく。


【近況】
数人の女性から毎日のようにコレやってアレやってと大量に仕事を投げてくるので一日で消化しきれず、仕事を積んでいく。
時間給じゃ足りない、毎月賞与くれ orz


9日~15日までは夏季休暇。
OB会の案内も来ているが、暑いから欠席。


夏場はお腹の調子が悪くなりやすいので、始業10分前くらいまでトイレに篭ってエロ小説鑑賞。
特定の物事以外あまり興味を示さない障害。
その興味の大半が自分の場合、二次元のエロに向いた。
職場は人使いの荒い女性や愚痴の多い女性がいるので、現実逃避しつつストレス解消。


町開発のアンケートがきているので他の市がどういう取り組みをしているか調べるのにも時間を費やす。
人口減少でお金がない、便利が悪い上に観光スポットやデートスポットと呼べるようなものがない。
絶望的ではあるが、大量にアイデアを出して相手を迷わせ、どういう未来を選択するかという点には興味がある為、これに関するネタ集めもする。
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メモ

ミニゲーム作成用の資料作りとあらすじの作成に必要なネタ集め。


【近況】
ぷよぷよのお邪魔ぷよのようにあちらこちらから大量に仕事が投下され、幾つも仕事を積んでいる状態。
来月1週間ほど夏季休暇を取っているが、休み明けにはエベレストが出来上がっている気がしてならない。


通勤・昼休憩・帰宅時の時間を使って1週間に2冊程度のスピードでエロ小説を速読。
エロRPGの企画(あらすじ)作成候補に"許婚の出現によって主人公に好意を寄せる女の子達が危機感を感じてあの手この手で主人公に迫るハーレムモノ"、"攻略対象が全員許婚のハーレムモノ"、"攻略対象が全員イジメて属性(Mっ娘)のハーレムモノ"を追加。
需要はそんなにないだろうけど"女体化ハーレム"とか"男装ハーレム"なんてのも時間があれば作ってみたい。
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メモ

フラッシュゲームをタイプ毎に分類する作業が完了。
あとはパーティゲームと今までプレイしてきたゲームのミニゲームを覚えている範囲で。
マリオパーティは8と9しか持ってないので7まではニコ動で確認しておく。


ロックマン2 クイックマンステージのレーザーエリアのような場所をランダムループで
永久的に下っていくようなゲームとか作れたら面白そうだが、RPGツクールは元々RPGを作る為のツール。
気分転換に遊べるようなミニゲームを導入する事を想定して作られてはいない。 orz


ただ単に敵を倒すとか何かを回収するだけというよりは、プレイ中にメーターが一定値に達すると一時的に有利になれるとか、プレイする度にポイントが溜まっていってそのポイントを消費してアイテムを買ったりとか、能力値を永久的に強化する事でより高いスコアを狙えるといった変化的な要素があった方が長く遊べる。

マリオパーティ8は先日クリアし、9をやっているが長時間遊べるミニゲームが少なく、殆ど母がストレス解消にやっている状態。


【近況】
休日16時間の作業と平日6時間働いて移動に1時間、休憩1時間の疲れがほぼ同じ。
外で働くより、自宅で同等の収入が得られる仕事があればそっちの方がいいんじゃないかと思う今日この頃。
ネットで調べ物をする仕事も増えてきたので表ブログの方を少しばかり更新。

相変わらず職場は愚痴が酷かったり、障害者枠の人を睨みつけてクソガキ呼ばわりする人が居て居心地が悪い。
最大MPどんだけ持っているんだ?というくらい毎日のようにライデインを落とす。 orz
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メモ

男主人公モノのエロRPGが少ないんで殆ど手探り状態ではあるが、
無料配布用の企画(あらすじ)素材として検討中の特定のエロ属性に特化したRPGの制作候補リスト。


◆母娘丼
◆常識書き換え系
◆近親系
◆ショタ系
◆妊婦寝取り系
◆新妻&若妻寝取り系
◆お姫様&お嬢様
◆おねショタ系
◆幼馴染系
◆処女ビッチ系


その他、”100人の女性を孕ませた男”の話とか”巨根である事が学園中の女子生徒に知れ渡り、不特定多数の女子生徒と関係を持つ”話とか、アダルト作品自体数が少ないが、”攻略対象全員が何かしらの障害を持っているハーレムモノ”なども計画中。
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メモ

【ミニゲーム】
ミニゲームのバリエーションを増やす為、ネット上で公開されているミニゲームを記憶系、推理系、撃退系、回収系、防衛系、誘導系、避けゲー、仕分け系といった風にカテゴリ毎に分類。

今後、有名なパーティゲームと今までプレイしてきたゲームに関しても分類し、その中からファンタジーRPGの世界観に適したものかつツクールで再現可能なモノを更にリストアップし、アレンジを加えながら導入していく予定。


【近況】
平日は仕事で自分の時間が取れにくいのでお昼休みは人通りの少ない所で昼食を取りながらエロ小説を速読するのが日課。
通勤・通学にかかる時間を一時間とすると一生のうちに移動に使う時間は一年分に相当するらしいので時間を有効活用。
ヒトの一生って長いようで短い。
最近、ふとそう思った。
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メモ

サービスを終了したオンラインRPGの中からキャラの衣装やマップの参考に使えそうな画像を収集する作業は残り20タイトル。


【企画素材】
主にアダルト系の大手通販サイトのカテゴリを片っ端から見てみたが、やっぱりハーレム作品のテーマに持ってこれそうなワードってあまりない。

物語序盤で男主人公が大型犬に姿を変えられて、元の姿を取り戻すべく学園で仲の良い女の子達と一緒に魔法をかけた魔女を倒しに行く。
とか今までにないような作品も幾つか作っておこうと思う。


【夏期休暇】
今月から9月末まで5日休んで良いとの事。
11連休にしようと思ったが、9月に旅行に行くとかで却下された。

出来るだけ長く休みたいので来月3日、9月に2日。
土日祝日に近い所を狙ってみる。


【表ブログ】
リンク集だらけのブログとかも引っかかるような事が利用規約にあったような気がしたので
RPG以外のコンシューマーゲームのプレイ日記とか向こうで公開しても問題のない記事は表ブログで公開。
今まで健全なブログってやった事がないから何を書けばいいのか迷う。
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メモ

サービスを終了したオンラインRPGの中からキャラクターの衣装に使えそうなモデルとマップ制作に使えそうなサンプル画像を収集する作業。

マップの装飾に関しては一時期伯母にやってもらっていたが、
ここ一年以上協力を得られていないのでVX、Ace、MV計15タイトル分のマップ装飾に関しても一人でやっている状態なので
ゲームの完成までにはまだまだ時間がかかる。


【ハーレムモノ】
ハーレムモノは好きだが、最近面白いと感じるハーレム作品が減ってきた気がする。
個人的には攻略対象がアメリカ、ロシア、フランスといった多国籍系の学園モノとか、
近未来的な要素を加えた大正時代を舞台にした学園モノとか今までにない感じの作品とか見て見たい。


【企画素材】
エロRPG企画案無料提供タイトル数50本まであと18本。
色んな作品を見つつ、ハーレムRPGと相性の良さそうなエロ属性をリストアップ。
パーティ内に主人公が2人。
双子の男の子。
双子のふたなり娘。
青年と男の娘(恋人)
青年とふたなり娘(恋人)
ふたなり娘と男の娘(恋人)
ふたなり娘とふたなり娘(恋人)
男の娘と男の娘(恋人)
の3Pハーレムなど計画中。


【近況】
トライアル雇用は終了したが、まだ十分恩返し出来てない気もしたので来年3月まで契約を延長。
暫くは週5日の6時間勤務。
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メモ

サービスを終了したDMM系オンラインゲームの中からヒロインの衣装の参考になりそうな画像の収集と地名に使えそうなワードの収集が完了。
リストにある190タイトル分調べたらキャラセットの作成に戻る。


【近況】
会社近くのコンビニエンスストアのサイトを覗いて商品をチェック。
地域限定商品も多く、食べたいものもあまりないので10日くらいでローテーションしそう。


ドリンクの消費量がヤバイ。
自販機は高いし、コンビニも若干高め。
最低賃金スレスレの給料なんで大量に仕入れる関係で安価なスーパーで箱買いしたい。


人手不足なのか次から次へと新しい仕事を任され、帰宅後はいつもグッタリ。
環境やら人間関係やらその他もろもろで普通の人よりも早く疲れが溜まっていくんで6時間、週5日が限界。
元々ミスの多い障害と言われているので作業量に応じてチェック回数を増やしているが、
一週間ぶっ続けの作業ではチェック時に記入ミスが30箇所くらいあったし、
一日中押印とか一日中シュレッダーやってる方が気が楽。
今月でトライアル期間が終了となるが、契約の更新は出来るか微妙。
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メモ

サービスが終了したオンラインRPG約400タイトルの中からキャラクターの衣装のモデルと参考になりそうなマップのモデルや地名に使えそうなワードを収集する作業。
週100タイトルペースで消化中。


【休憩時間】
会社周辺にどういう店があるか歩いて時間内に帰れる範囲をウロウロ。
職場近くのコンビニ弁当は最近になって栄養バランスが考えられたものが増えてきたが、値段が普通に500円オーバー。

先日、通院の帰りに例の地下スーパーに下見に行ってみたら、
300円台で色んなオカズが入っている弁当がいくつか売ってあったし、ドリンクもコンビニより10円くらい安かったので
次は駅の中に何故か2つあったセブンとココを攻略。
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メモ

グーグルの画像検索を使って衣装サンプルの収集。
今回は和装娘、女教師、女技師、孤児、歌姫、死神、町娘、村娘、錬金術師、女神。


【新システム案】
◆チケットショップ
色々なガチャチケットを扱うお店。
在庫の概念があり、一定時間毎にランダムで在庫が追加され、価格も変動する。

◆くじ屋
10枚分を一括購入。
購入した時点で10個の変数に1~100までの当選番号が振り分けられ、一定時間後店員に話しかけると当選番号が発表され、5等以内に入っていれば当選金額がもらえる。(一定時間経過しないと再購入出来ない)

◆不動産屋&家具屋
一括で購入し、家を失った女の子を住まわせる。
家具屋で家具を購入したり、お願い事を聞いてあげたりする事で好感度が上昇し、一定の条件が揃うとHイベント発生。
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メモ

グーグルの画像検索を使って衣装サンプルを収集。
今回は女商人と病弱系と盲目系。
ケムコのRPGも一通り見てみたが70タイトルくらい見て良い感じだったのがたった1キャラ。


【近況】
お昼休みに商店街の方をぶらつき散歩がてら色々見て回るのが日課。
個人店とか入ると買って欲しそうに商品を勧めてくるので店の中に入る事はしないが、こういう雰囲気結構好きかも。

とりあえず一般的なRPGにないような店も入れてみたいので使えそうな店を書き出しておく。
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メモ

グーグルの画像検索を使って宮廷魔術師と薬草師の衣装サンプルを収集。

サービスが終了したアプリ系RPGの中からキャラ絵が自分好みの作品をリストアップし、自作ゲームの衣装の参考に出来そうな立ち絵を集める作業も完了。

ボスに妖艶な研究者とか小悪魔的な少女とかヤンデレ娘とか出したいけどモデルになりそうな絵が見つからない。
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メモ

【コンシューマー】
前回終了時から昨日発売分まで。
オフィシャルサイト、攻略サイト、実況動画を序盤だけ鑑賞し、キャラ絵なり、システムなり、シナリオなり使えそうなものを書き出す。
前はヤフーにコンシューマーゲームのデータベースがあったが、今年に入ってそのページが無くなったのでプレステのオフィシャルサイトにあるデータベースから検索。
洋ゲーの多いXbox系と子供向けの作品が多いDS系は放置。


【フリーゲーム】
前回終了時から昨日公開分まで。
プレイ時間が6時間以上のRPGのみ最初の数分だけプレイし、シナリオなり、システムなり使えそうなものを書き出す作業が完了。


【アプリゲーム】
自分が好きそうなキャラ絵のゲームを10本くらいDLして数分ずつプレイ。
戦闘システムが複雑で面倒だったり、戦闘にオート機能がなかったり、
作品自体に感情移入が出来なかったり、エロゲ脳なんでガチャで男が出てくると物凄くテンションが下がったりで
結局全てアンインストール。
企業系のRPGって仲間までガチャで手に入れていくタイプの作品が多い。


【歩行グラフィック用衣装サンプル探し】
グーグルの画像検索を使って衣装サンプルの収集。
今回は司書と秘書と副官と占い師。

作成リストにあと何体残っているか数えていないが下手するとあと1000体以上。
画像検索をかけてもあまり出てこないので一通り終わったら
オンラインとアプリゲームのサービスが終了した作品から優先的に調べていく。
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メモ

画像検索を使って人妻、母親、未亡人、研究者、学者、淫魔、神官、魔神のキャラセット用衣装サンプルを収集。
人妻や淫魔は脱いだ画像ばかり出てくるし、予想通り脇役の画像ってあまり出てこない。
取り合えずあと脇役27カテゴリ調べたらコンシューマー、アプリ、オンライン系のRPGの中から参考になりそうな画像を収集してこようと思う。


【近況】
コンビニの弁当が大量のライスと大量の肉ばかりで構成されたものが多いのでお昼はパンと麺類のローテーション。
確かに美味しいけど栄養バランス的には偏ってるし、最低賃金スレスレで手取りが少ないので500円以内におさえたい。
職場の近くに大きなスーパーはないし、シャッター商店街の方に弁当屋はないものか。


【近況】
トライアルが終了したら辞めようかと思っていたが、支社のお偉いさんが本社を説得しての採用と聞かされ辞め辛くなった。
国からの補助金が切れる頃には辞めてくれと言われそうだが、職場を転々としてスキルアップしていく人生も悪くはないと思う。
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メモ

キャラセット39体作成。
最近のエロゲでよく見るギャル系、不良系の衣装を画像検索で見てみたがファンタジーの世界でも違和感のないデザインは見つからなかった。


【シニア向けゲーム】
休日前の夜一時間くらい、家族でゲームをする時間をとるようにしているが母や伯母はマリオパーティですら難しいと言う。
簡単で分かりやすく中毒的な楽しさのあるもの。
横スクロール系のアクションゲームであれば敵や穴の数を減らしたモードを追加するとか、
穴に落ちたり潰されたりしない限りは死なないが、ダメージを受けたり、ミスをしたりする度にスコアが減るとか、
高齢化が進むとこういったゲームも必要になってくる気がする。
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メモ

キャラセット60体作成。
航海士、飛空挺船長、仕立て屋、女旅芸人の衣装サンプルを画像検索を使って収集。
ゲームでもあまり見ない職業故に自分のイメージに合うような絵が殆どなかった。


【近況】
40代、50代の女性が多い職場だから更年期がどうとかで5月から冷房ガンガン。
ここは冷蔵庫かというくらい社内が寒い。

電話が終わると人が変わったように愚痴を吐き、手が開けば他人の悪口。
特に同じ障害者雇用のお隣さんに対する愚痴が酷い。
障害に理解のある上司3人がいなければ本人がいようがお構いなし。
女性だらけの職場はこりごり。
いつか自分も標的になるんじゃないかとビクビク。

あまり長居をしたくないのでお昼になったらコンビニで何か買って公園へ直行。
雨が降っててもレインコート着て屋根のある所の椅子に大き目のビニール袋敷いて食事。

狭い空間に対して人が多い場所が駄目なんで
ここ20年くらいバスは作業所と訓練所のイベントの時くらいしか乗れてないし、
複数の事を同時にしたり、咄嗟の判断が苦手な上、疲れてくると青信号と赤信号の認識が逆になったりするので車の運転は出来ない。
田舎だから仕事も簡単には見つからないし、ここを辞めたとして次どうするか?
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メモ

画像検索かけても良い画像が出てこないので遊牧民の少女も制作候補から除外。

もともとRPGにもあまり出てこない職種というのもあるが、
例のキャラセット作成サイトで似たようなものが作れる事。
キャラセットを見て、どういった職業かだいたい分かる事。
品があり、かつ自分の中のエロスをかき立てられる衣装である事。
と画像検索をかけても3条件を満たす画像がなかなか出てこないので今後、制作リストから外れる職種が幾つか出ると思われる。
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メモ

キャラセット60体作成。
新キャラ作成にあたり衣装サンプルの収集。
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メモ

今日は歩行グラフィックを38体作成。


以前、RPGの女性キャラに似合いそうな職業をリストを作成したが、
歩行グラ作るのが大変なので以下のジョブは画像検索でそそられるようなモデルが出てこない限り保留。

◆ギャンブラー
◆ギルドマスター
◆ナース
◆看守
◆軍師
◆市長
◆狩人
◆酒場主人
◆宿屋の娘
◆女医
◆女王
◆女将
◆娼婦
◆情報屋
◆船乗り
◆船長
◆族長
◆村長の娘
◆鍛冶師
◆諜報員
◆奴○
◆密偵
◆有翼人
◆遊び人
◆領主
◆巫女
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メモ

ゴールデンウィークに入ったのでゲーム制作を進める。
Loose Leafで歩行グラフィック作成し、ツールを使って加工。
フォトショップCSを使って背景を透明にしたり、必要があれば髪の色を加工したりしていたが、
途中、ファイルの保存・読み込み・編集全て出来なくなり、ダウンロードしなおしても変わらないというアクシデントに見舞われ、
背景を透明にするフリーソフトを探す羽目に。

今日だけで歩行グラフィックを40体作成。
各種職業×職業に合った性格×性格に合った髪の色×髪型
を事前に作っておくとなるとあと1000体くらいは作る必要がある。
各職業の衣装は多くて5パターン少なくて1パターンといった条件を付けて作業時間を極力抑えつつキャラを大量生産。
各タイトル50体くらい女の子を出して、サブヒロインに関しては売り上げに応じてHイベントを追加していくようにしたい。
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メモ

性犯罪者の心理とサスペンスドラマの犯人の心理(動機)の中からRPGに使えそうなものを書き出す作業。


今週は以前、訓練所の新訓練として作った良く耳にすることわざ、四字熟語、慣用句の意味を答える問題を逆利用。
本編のネタに出来そうなものやエキストラの話題として使えそうなものを書き出していく予定。
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メモ

有名な童話からゲームに使えそうなネタを書き出す作業が完了。
作中や町人の話題を増やす為、宿屋がお化け屋敷だったり、飲食店が牢獄だったり、変わった店の情報を収集。


その他、歩行グラフィックを数点作成。
取り合えず赤ずきんは性格を腹黒とかヤンデレに変えて敵として登場させたい。
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メモ

就職前の準備の為、その資料を作成しながら有名な童話の朗読動画を聞き流して使えそうなネタを収集。


【ロボット】
今ある職業の約半分がロボットに置き換わると言われているのが2030年以降。
ロボット事業に乗り出す企業はこれから増えるだろうし、いずれは小学からそういった授業が導入されると思うが、
来月から入社する事になる企業がどうやってその壁を乗り越えていくか少し興味がある。
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メモ

敵役・脇役ヒロイン用のジョブをリストアップする作業+ストーリー概要に使えそうなネタを集める作業+
素材用のストーリー概要の作成。



【プレゼン】
29日に新訓練のプレゼンを行うのでノート10ページ分の台本を準備。
午後から訓練をやらなくても良いよう1時間くらい喋りまくる予定。


【ネクタイ】
ネクタイみたいな立体的なモノを理解する力がないのでフック式のネクタイを購入。
1本5000円と結構な値がした。
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メモ

エキストラの話題を増やすべく、公共施設一覧と画像検索で引っかかったショッピングモールのマップを見ながら使えそうなお店や施設をリストアップ。
キャラセット作成用に有名RPG脇役の職業の中から脇役ヒロインの設定に使えそうなジョブをリストアップ。
衣装のモデルも二次元だけでは限界があるので民族衣装とかファンタジー系の実写画像を画像検索を使って収集。
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メモ

無事仕事が決まり訓練生活もあとわずか。
取り合えず、ゴールデンウィークくらいまでは制作ペースを若干落とす。

土・日・祝日・夏季休暇、年末年始と休みが多いが規約に副業禁止とある。
同人活動とアフィリエイトはどうか聞いて、ダメそうなら毎年19万上限のカンパウェアが可能か。
それもダメなら外注費自腹のフリーウェアか完成間近になったら転職。
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メモ

有名RPGのモンスターデータから使えそうな名称を書き出す作業は取り合えず完了。
ストーリー概要1つ作成。
コモンイベント150個くらい使ってシークレットスキルシステム(追撃システム)を作る作業も完了。






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メモ

プログラムの仕様により、特定の方法で習得した攻撃魔法のみシークレットスキル(追撃スキル)を発動出来るように変更。


【VX】
シークレットスキルの発動確率を10%から20%に引き上げる。


【MV】
MV本体を1.3.5にアップデート。
追撃攻撃を行うプラグインにより戦闘が正常に行えない状況にあったので該当するプラグインを外し、
VX同様シークレットスキルシステムを自作する方向で進める。
発動確率に関してもVX同様、10%から20%に引き上げる。
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メモ

モンスター名用の資料と企画素材の作成。



【企画素材】
女装ハーレム系2本を作成中。

敵国の襲撃により国を奪われた王子が敵の目を欺く為、女装し、
王族の血を絶やさないように子作りしながら祖国を取り戻していく話と

女顔の為、女の子達からからかわれ続けてきた主人公が女装して
女学園に編入し、復讐をしていく話。


【エロゲ整理】
体験版を数分ずつプレイして2016年購入分を12タイトルまで絞り込む。
キャラ絵とあらすじだけでリストアップした数だとこの4倍くらいあった気がするけど
最近、面白いと感じる作品が少なくなってきた気もする。

プレイする時間もなかなか取れないし、毎年のエロゲ購入数も20タイトル以内に押さえていきたい。
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メモ

モンスター名の資料作りとストーリー概要の作成。


【企画素材】
ネタの振り分けが終わり、肉付けして文章に書き起こせばブログにアップ出来る状態のものが幾つかあるので
需要はないとは思うが無料提供の企画素材も年内中に50本を越えられるようにしたいと思う。


【近況】
前に居た言動が昼間や夜遅くに駅前でうろついているような不良の子も苦手だったが、
独り言が多い、突然大声を上げる、身体をやたらと掻き毟る、意味も無く走り出す、
大きな音を立てて歩くといった最低限のマナーが出来ていない人はどうも苦手。

B型の作業所に居た時にも感情のコントロールが出来ない人が居て
自分の思い通りにならないと大声を上げたり、物に当り散らしたり、
作業中に外に飛び出たりと子供レベルの喧嘩が毎日のようにあったが、
あの時のような疲れが出て木曜と金曜は帰宅後は殆ど作業が出来なかった。

うちの訓練所は学歴が高いほど就職が遅い傾向があり、
自分と同じような悩みを抱え、精神的に病んできている人も出始めている。

今回、就職が決まらないようならラブホテルの清掃とか
自分が落ち着ける環境の職場を狙っていくなり、何かしらの方法を取ろうと思う。
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メモ

新訓練の準備が一通り終わったのでゲーム制作を再開。
ボス以外のモンスターデータに関してもVX・Ace・MV各5タイトル毎同じデータを使い回しにして制作時間の短縮を図りたいので
まず有名どこのRPGの攻略サイトからRPGによく出るモンスター名を収集。
その後15段階くらいにランク分け。


【面接】
初っ端から3分間自己紹介をして下さいなんていう爆弾投下で頭の中真っ白。
一問一答的なものなら答えられるが、抽象的な質問は大の苦手。

求人票に書かれている部署とは全く別の部署で別の仕事をというのは助かったが、幾つか地雷を踏んだ感もある。
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メモ

面接の為、簡単なネタ集めのみ。
取り合えず、2016年に発売されたコンシューマーRPGの攻略サイトを見て使えそうなものを書き出す作業は完了。



【近況】
◆面接
今週、従業員約10万ほどの某社の面接がある。
訓練所の推薦やら説得もあり取り合えず受ける事にはしたが、
喋りは上手くないし、空気を読める方でもないので自ら地雷を踏む可能性は高いと思う。


能力の低い者は掃除などの雑用に回され、
能力の高い者は求人に書かれていない事も次々とやらされ、結果として転職を繰り返す。
毎日のように卒業生らしき人が相談しにきているのを見かけるが、
一般就職出来る障害者は極少数。
同じ職場で長く働く事が出来る人は更に少ない。
自分の場合たまたま運良くここまで上り詰めたが、日本の福祉は米国よりも60年程遅れていると聞くし、まだまだ社会の理解が少ないと感じる。
正直、大学に入るよりも狭い門だと思う。


◆電話応対
面接先の仕事が事務職なので毎日のように電話応対の練習。
手順が長いものや複雑なモノを覚えるのが苦手なので台本がないと対応が出来ないし、
複数の事を同時にやる事も苦手なので聞きながらメモを取る事も難しい。
サトウと書くつもりがカトウと書いたり、
相手の名前と所属と電話番号まで聞き取ったはいいが、そこで安心しきってしまい、
誰に掛かってきた電話なのか聞き取るのを忘れるなんてのはザラ。
しかも過集中なんで1回対応するだけでもかなりの精神力を消費する。


◆新訓練
円周率、垂直、マッチ棒パズルはエクセルで図を作るのが大変なので他の人に任す事にし、
中学・高校の化学・科学の用語問題と2単語アナグラムを作ったら終わりにする。
早ければ来週中には完成する見込み。
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メモ

新訓練作成中につき2016年に発売されたコンシューマーRPGの攻略サイトを見て使えそうなものを書き出す作業のみ。


【近況】
訓練用のプリントはエクセルデータでファイル数200を突破。
いつもは5日くらいで終わらせていた毎月の課題もまだ5つくらい残っているが、
他の人への作業の引継ぎも大量にはしたくないのでプリントの作成を優先。
脳トレ系のゲームに関してはリンク集を作る事でイメージを伝える。

英単語の和訳が10数枚、PCショートカット一覧で1枚、2単語アナグラムが1枚、化学・科学の用語プリントが10数枚、帳簿・伝票・請求書作成用のプリントが各1枚、企画書作成用テンプレートが3枚、素材の材質をネットを使ってまとめるテンプレートが1枚、薬品の性質をネットを使ってまとめるテンプレートが1枚、円周率のプリントが1枚、垂直のプリントが1枚、面積のプリントが2枚、マッチ棒パズルのプリントが10数枚。
取り合えずこれだけやったら終わりにする。
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メモ

新訓練の準備中につき、以前書き出したストーリー概要に使えそうなネタからレズハーレムRPGに使えそうなものだけを書き出し構想を練る作業と
2016年に発売したコンシューマーRPGのオフィシャルサイトのシステム説明から使えそうなものを書き出す作業のみ。



【近況】
先日、とある企業のお偉いさんが2人ほど訓練所に来られて
丁度、その時パソコンを使ってやっていた作業風景が好印象だったらしい。

一年したら適当に理由をつけて辞めさせる企業もあるという話もチラホラ聞く中、
障害に対して理解があるという点は非常に恵まれていると思うが、
気になるのが、それなんてエロゲ?と思えるくらい女性の人数が圧倒的に多く、
医療、介護、教育と自分にとって全く興味がない方面の職場である事。


恐らく、来月くらいからその企業の仕事に関する訓練が入るだろうから
遅くとも来月中旬までには新訓練の件を終わらせてゲーム制作に当てる時間を確保したい。
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メモ

訓練所の新しい訓練の準備の為、ネタ集めのみ。


2016年末までのアニメ作品のチェック完了。
2016年末までに発売されたコンシューマーRPGのチェック完了。

もし好きなRPGの主人公以外のパーティーキャラが主人公で
そのキャラの設定を少し弄ったらオリジナル作品としてイケるんじゃないかと思ったキャラと作品名をリストアップする作業は
プレイ済みあるいはニコ動の実況動画で鑑賞済みの作品まで完了。


【雑記】
新訓練の件。
却下はされなかったものの各プリントに難易度を記載する事と手引書の作成を命じられる。
新しいプリントの作成も残っているし、就職が決まるまでに全て終わらない気がしてきた。


うちの訓練所、障害者向けの施設なんで長さや重さが理解出来ていないとか漢字が読めないという人も多く、学歴や学力にかなり差がある。

高卒、大卒レベルの人となると訓練自体退屈に感じてしまい、そういう人向けに難易度の高い訓練を作ると今度は障害の重い人が訓練についてこれなくなる。

学歴の高い人はレベルの高い職場にも就けるよう難しい問題を用意し、そうじゃない人の為にも優しい問題も用意する。
どのプリントを手にするかはその人の自己責任だし、訓練の難易度が色々あるのは仕方ない事だとは思うが、小学レベルの問題の解き方まで全て一人で作らなければならないというのはどうも納得がいかないというか。
なんか良いように使われている気がする。
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メモ

ストーリー概要の作成ととネタ集め。


【ネタ集め】
好きなコンシューマーRPGとアニメのキャラ設定をウィキペディアで速読し、使えそうなネタを書き出す作業が完了。
ついでに好きなキャラクターの名前と作品名を書き出しておく。


【フリーゲーム(RPG)】
1本クリア、2タイトルプレイを取り止め、フリーRPGの積みゲーは4本。


【FHR】
NHR(ノーマルハーレムRPG)
IHR(インモラルハーレムRPG)
RHR(レズハーレムRPG)
OHR(男の娘ハーレムRPG)
JHR(女装ハーレムRPG)
に加え、素材として配布している企画カテゴリに新たにFHR(フェチハーレムRPG)を追加する事を検討中。
今のところギャル、女体化、ぽっちゃり、熟女、ふたなり、ツルペタ、下克上でそれぞれ一本ずつその属性に特化したものが作れればと思っている。


【近況】
訓練所で書初めをやった。
書初めってどうしてあんなにバランスが悪いもので書かなければならないのか。
きっとこれを考案した人物は相当クレイジーだったに違いない。
習字は下手なのでネタに走る。
書いた字は「お金」。

新訓練用のプリント。
あとエクセルデータを60ファイルくらい作ったら一度正式な訓練としての許可をもらう。
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メモ

マップを用意したり、データベースへの入力をしなければ導入できないシステムが多いので必要な資料の作成に入る。


本日の作業
【ツクールVX】
ミッションイベント時差し入れ判定
ミッションイベント用ショップ処理


【ツクールAce】
ミッションイベント時差し入れ判定
ミッションイベント用ショップ処理


【ツクールMV】
ミッションイベント用ショップ処理
スペシャルタイム完成
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メモ

【フリーゲーム(RPG)】
5本プレイを取りやめ、フリーRPGの積みゲーは7本。

【雑記】
たまには普段食べないような食材を食べてみようとパクチーを買ってみたけど桁外れに苦くて口に合わなかった。



本日の作業
【ツクールVX】
◆ランダムボックス(魔晶石系)完成
◆スペシャルタイム完成。
◆謎の行商人システム完成。
◆ガチャ&プレミアムガチャ完成。


【ツクールAce】
◆スペシャルタイム完成。
◆謎の行商人システム完成。
◆ガチャシステムリメイク。
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メモ

【フリーゲーム(RPG)】
1本クリア。
ダンジョン1~2個クリアするまでで自分向きではないと思った9タイトルを除き、フリー系のRPGの積みゲーは残り13本。
システムなりシナリオなり、使えそうなネタは書き出していく。


【新システム案】
◆スペシャルタイム
宿屋に泊まった際に1/2、雑魚戦の戦闘終了時に1/10の確率で発生。
主に消費アイテムをドロップする無料ガチャシステム。
戦闘終了時に発生するスペシャルタイムに関しては
HP&MP全快、お金、特殊ポイントの加算なども導入する予定。


◆謎の行商人
ガチャシステムを生かす為、装備する事で特殊効果が得られる石の販売を制限。
具体的には一般的な街や村のショップで取り扱う石はLV3までに該当する商品にし、
それ以上のものに関してはガチャやダンジョン内の宝箱、チートショップ、異空間ショップ、一部イベント、ミニゲームの賞品、一部敵からのドロップそして今回導入する謎の行商人システムからとなる。

謎の行商人は上級の石のみを取り扱う女商人。
街や村の入り口付近に1/10または1/20の確率で出現する。


【近況】
訓練所の新訓練用のプリント

英単語帳のカナの入力はあと1000単語もないので年内中にはVer1.00を完成させ配布形式に変更出来る見込み。
過去の記事にも書いたとおり、来年1回ほど「意味」の欄に大量追記した新バージョンを公開する予定。


英単語でもう50ファイル、マナーやその他諸々で50ファイル。
プリント系の訓練は現段階で最低でももう100ファイルは作成する。
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メモ

プレイ時間が6時間以上のフリーRPGのうち最初の数分だけプレイして
面白そうな作品をプレイ用フォルダーに移動させていく作業は2016年12月17日分まで完了。

今回プレイ用フォルダーに移したのは23タイトル。
ふりーむで公開停止になった中編~長編に当たるRPGについても調べてみる。


【近況】
訓練所
就職が決まったり、方向転換したりで人数が減ったというのもあるが、
今月から屋外訓練が3倍に増え、午前中のフリータイムが取りにくくなった為、
新訓練用のプリント作成作業に遅れが出始める。
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メモ

例のミニゲーム集をRPGアツマールへ投稿する事を検討中。
投稿時期は未定。
少なくとも現在予定に入っているミニゲームを全て導入してからになると思う。


ふりーむで公開されている中編と長編に該当するRPGを最初のクエストが始まるくらいまでプレイし、
使えそうな設定や参考に出来そうなものがあれば書き出す作業を行う。

世界観、キャラ設定、台詞回し、ストーリー展開、ゲームバランス。
この5つを基準に判定し、特に気に入った作品はプレイ用フォルダへ移動していく。
319ページから200ページまでは完了。


【近況】
訓練所
明日ぐらいには今月分の課題が全て終わり、新訓練のプリント作成作業を本格的に再開出来る見込み。
休日の半分と帰宅後をプリント作成の準備に当ててきたが、あと100枚くらいは作る事になりそう。
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メモ

訓練所での新しい訓練を大量に導入する作業中につき企画とエキストラ会話に使えそうなネタ集めのみ。
新訓練については今月中に大半を作り終え、5日ある正月休みをゲーム制作に当てる予定。


【近況】
就職までそう何ヶ月もかかりそうもないので新訓練を大量に増やすべく、来年4月に完成させる予定だった英単語帳を前倒しにして作成中。
中学レベルから大学レベルまでの英単語のスペルと読みとだいたいの意味は今月中に。
意味の追記は来月以降やっていく。
訓練所で使うデータとここで公開しているデータがほぼ同じものというのもあるが、データベースとか辞典的なものはFC2が非公開にしているNGワードに触れる可能性が高いので今月中にアップローダからDLする形に変更しようと思う。
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