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Star Light Garden

声優データベースから美少女ゲームの攻略・情報、ゲーム制作まで何でもありのよろずサイトです。 アダルトコンテンツ有り。18歳未満の閲覧禁止。

メモ

タウンマップ内装の大まかなデザインの取り決めとネタ集め。
明日から城の内装と外装の作成に入る。


ネタ集めは主に90年代のアニメの中からRPGに近い作品を聞き流し、使えそうな設定なんかを書き出していく作業。
子供の頃も今もアニメよりゲーム優先。
全話見たタイトルってあまりなかったような気がする。


【業務中の現実逃避】
大地震から大地震までの期間が長ければ長いほど地震の威力が増すと言われているが、
プレートとプレートの間にゼリーを流し込む事でダメージを和らげる事は出来ないものか。


防刃チョッキの防御力ってどれくらいあるんだろ?
最近、ナイフ以上の攻撃力を持った武器を振り回す人も出てきたし、電ノコを防げるくらいの防御力は欲しい。
安価で強度の高い素材はないものか。


田舎は店や公共機関が遠くて移動にお金がかかる。
いっそうの事、1階は商業エリア、2階は企業エリア、3階から上が居住エリアといった風に街自体コンパクトにしてしまえば
移動にかかる金が抑えられ、消費が上がるんじゃないかと思う。


長期間、宇宙空間にいるだけで骨がモロくなる現象や飛行機のような高い高度を飛ぶだけで人の皮膚が被爆する宇宙線。
色々と解決しなければならない問題はあるが、充電式に人の寿命が延ばせるようになったら
100年だろうと1000年だろうと生きられるだけ生きる予定。
1000年生きるとなると単純計算100年生きる時の10倍、死亡フラグを回避しなければならない。
日本も治安が悪くなってきたし、このまま罪人に対して甘い状況が続くなら
将来的に他の惑星に移住する事を選ぶと思う。


会社でシュレッダーにかけたものって最終的にどこに持っていかれるんだろう?とふと思った。
コンパクトでコピー紙を買うよりも安く再生紙を作れるマシンはないものか。


姓名判断ってどうしてこんなに当たりやすいんだろう?
ボスは人の手柄を自分の手柄にする要注意人物か。
状況が状況なだけになんとも言えない。
本当にそのシナリオ通りになるか試してみるとしよう。
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メモ

タウンマップの外観はいいイメージが出来上がるまでストップ。
内装の作成に入る。
一応、自分が担当する壁と床と階段の配置、ショップのテーブルの配置と移動場所指定のみ。
これが終わったら城の内装と外装を作成する。


【近況】
家族が3マッチゲームにハマって休日はほぼ1日中ipadを使っているので
毎月下旬くらいになると回線が重く、通勤中や休憩時間に大好きなエロ小説を読む事が出来ない。 (´・ω・`)

最近は好きなエロ小説と好きなエロコミックから何か作れないかと使えそうなネタを書き出したりもしているが、
ハーレムとRPGとエロ以外の創作物にあまり興味を示せないんで、今後もそういった作品しか作らないと思う。


【業務中の現実逃避】
◆メガネ
物騒な犯罪が多い → 背後が見えるようにする。
鞄などに入った危険物を感知する機能を付ける。
毒魚、毒草、毒キノコを誤って食べる事件を防ぐ為、データベースと照合する機能をつける。
サーモグラフィー機能を付ける → 災害時など生き埋めになった人を救出
小型テレビ電話機能をつける。
ネット検索機能を付ける。
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メモ

ツクールMVのタウンマップの外観はあと17作れば目標の55マップ達成。
VXやAceでも平坦な町マップは結構作ってきたんで段差や立体交差を自然な感じに取り入れたマップにしたいと思うも、
攻略本を見てもそういったマップが殆どないのでデザインの取り決めに時間がかかり過ぎてしまっている。


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メモ

マップ作成と誕生日記念にエロRPG用のあらすじを2本作成。
去年の目標である50タイトルまであと5本。
あらすじ一つに対して最低一つ過去作にないような設定を盛り込みたい。


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ウテナ鑑賞終了。
近親、浮気、百合、裏切りとドロドロとした展開が多かったが、敵側のイベントとして使えそうなネタが結構集まった。

RPGの敵役ってパッと出てすぐ消えていく出番の少ないキャラも多いんで敵サイドのシナリオの作りこみもしていきたい。


【業務中の現実逃避】
南極の氷が温暖化でどうとか言われているが、海水を燃料に変える技術は既にある。
解けた氷の分くらい燃料として使っても問題ないような気がする。


よく、社会人になると忙しくて時間がなくなるから創作活動をやめる人がいるが、
長編作ともなると色んな分野の知識が大量に必要になる。

企業を成長させるのは豊富な知識。
忙しくてもやめるべきではないと思う。
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メモ

MV版FSM素材を使ってタウンマップ作成。

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【業務中の現実逃避】
日に日に自分が担当する業務が増えていく。
来年の今頃には担当業務が3桁の大台を突破しそうな勢い。
障害者枠ってどこもこんなに仕事量が多いものなんだろうか?
給料殆ど上がらないし、大変な所に就職してしまったような気がしてならない。

ネットで調べた情報を分析し、商品やサービスのアイデアを考えたりするのは好きなのだが、
今の職場にはそういった知識を生かせるようなものがない。
今後、ロボットや科学(化学)分野は急成長するだろうし、最終的にはそっち方面の仕事に就きたい。


コピー機のファックスってまだまだ不便だな。
数件程度の送信ならまだしも一度に数百件ともなると時間はかかるし、面倒。
パソコンで入力したファックス番号をメモリーカードに記録して
そのメモリーカードをコピー機に差して一括送信。
現在使われていない番号がメモリーカードの中にあれば結果に記録するような商品はないのだろうか。



【近況】
来月3日までニコ動で「少女革命ウテナ」が全話無料なので鑑賞。
39話全て見たことはないが、シナリオ、キャラ設定、人物関係、演出など
全体的に作りこまれていて気に入っている作品。

まだ途中までしか見ていないが、自分が好きな設定が多いので使えそうなモノをメモっておく。
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メモ

使えそうなデザインや足りない素材を書き出したりしながら砂漠の街と雪の街の外観を作成。
ネットで物を買う時は有名なサイトからしか買わないようにしているが、
BOOTHにいい素材が売ってあったのでいつか購入しようと思う。



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メモ

攻略本見たり、近未来とファンタジーのCGを画像検索したり、
無料配布のマップデータや有料素材付属のマップデータを見ながら使えそうなデザインを収集。


デフォルト素材と無料素材を試してみたが、SF風の街は自分のイメージ通りのものが作れないので制作候補から除外。
VXとAceにも横階段を取り入れたタウンマップを入れようと思う。


【業務中の現実逃避】
穴の開いた船は沈むだけ。
修復は困難。

体力ないからあまり歩かない所でパソコンが弄れる仕事がいいという安易な理由で今の仕事に就いたが、
そろそろ次の仕事を考えておくか。



もし前世や来世というものが存在して、記憶は消去されても
能力とか数値的なモノを引き継げるような強くてニューゲーム的なモノがあるなら
色んな人に会って好感度を上げて、職を何年か置きに転々とした方が来世楽になるんじゃないかと思う今日この頃。



相手の表情を解析するシステムを使って好感度が数値化するメガネが欲しい。


野草とかキノコを撮影すると毒があるかないか鑑定結果を表示するアプリが欲しい。


二次元の女性は描かなければ年を取らないが、今の技術では三次元の人間は確実に年を取る。
リアルの人間に対して恋愛感情や性的な興味を殆ど示せないのはこれが原因。
肉体と外見を20代くらいで止めてしまう技術の完成はまだ先のようだ。


ホーキング氏が言っていたように100年以内に地球が住めない星になるなら
今から移住に向けて動きだしても遅くはないような気がする。
幾つかの企業の市場は地球から宇宙へ。
宇宙船を作る会社も必要になるし、通行に邪魔な隕石を回収して採取した鉱石を企業に売る仕事も必要になる。
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メモ

資料用に攻略本8冊購入。
資料作りとタウンマップの作成。


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【業務中の現実逃避】
ハーレムとエロとRPG以外の長文を見ると眠くなる。
仕事でも日常生活でも難しい事は通訳が必要。


包丁を攻撃力二桁くらいだとすると現代人の衣類の防御力はせいぜい一桁くらい。
数十年先、あるいは数百年先、人類は布製の服を着続けるのだろうか?
RPGに例えるなら縛りプレイをしているようなもの。
最近物騒な事件が増えてきたし、そろそろ店屋でお洒落なチェインメイルくらい取り扱ってもいいような気がする。
流石に何時刃物を持った人間が襲ってくるか警戒しながら外を歩くのは疲れる。


祖母が認知症になってからもう何年になるだろうか?
仕事で疲れ、家でも疲れ、何だか落ち着かない。
徘徊こそしないが、甘やかされて育ったからなのか、自己中心的で我侭な部分が強化され、
食べてばっかりだから1人では持ち上げる事が出来ない。
あんな風にはなりたくないと常々思う。


平均寿命100歳。
最近、色々な所で見聞きするが、今の比じゃないくらいアクセルとブレーキを間違えて車が突っ込んでくるなんて事にならなければいいが…と思う。
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メモ

村2つと東洋風の町。
購入した和風素材ではL字やT字、コの字型の民家を作ることが出来なかったので某RPGのように西洋と東洋が入り混じった感じにしてみた。

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【業務中の現実逃避】
田舎はスーパーも少なくて惣菜もすぐ食べ飽きてしまう。
インスタント、レトルト、缶詰、惣菜、冷凍食品だけ取り扱う大型店が欲しい。
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メモ

タウンマップ作成中。


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メモ

タウンマップ作成。

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【業務中の現実逃避】
カップ麵って美味しいけど麺ばかりで栄養面が心配。
シリアルみたく、お湯を入れる前に好きなだけかやくを入れられるような商品はないものか。


最近はネットで好きなときに好きなテレビ番組が見れるようになってきたし、
数十年後にはテレビというもの自体、過去の遺産になるんじゃないかと思う。

地方では通常、関東地区のアニメを見る事は出来ないが、
テレビのように動画CMと空きスペースにバナーによる広告を入れて、
企業の広告費だけで運営するようなアニメ専用の公式動画サイトというものがあってもいいと思う。
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メモ

既存のゲームのマップを見ながら作りたいマップのイメージを形にしていくが、
段差や水路のある町マップが少なく、イメージ作りに時間がかかる。


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【オンラインゲーム】
拘束時間の長いイベントが多い、「スクールさーばんつ!R」と「天穹ノ彼方の錬星郷」の2タイトルは今月中に引退する予定。
平日は疲れて簡単な調べものくらいしか出来ないので、タイトル数を減らす事で少しでも多くゲーム制作に当てられる時間を確保する。


【業務中の現実逃避】
もし東京で超巨大地震が起きれば復興に相当な時間がかかるし、物資も届きにくくなる。
便利だという理由で大きな企業は東京に本社を置くが、そういう事になれば混乱も起きる。

結局、そう遠くない未来、企業の本社は地方に流れる事になるんだろうな。
東京でいつ巨大地震が起きてもいいよう倉庫を東京だけでなく、
北と南にも1箇所ずつ置くとか、そういう対策を取っている企業ってどれだけあるんだろう。


飛行機ってたまに落ちるけど機体の外部に向けてエアバッグのようなクッションが出るようにすれば生存率を高く出来ると思う。
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メモ

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色々見てみたが、結局、村は自然多めで町同様石壁に覆われたデザインで統一した方がしっくりくるという結論に至る。

ツクールVX、Ace、MVにそれぞれ5タイトル分のマップデータを収録。
MVのタウンマップは1タイトルあたり8つなので外観だけでも最低40は作る事になる。
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メモ

資料用に攻略本9冊購入。
残りは売り切れたり、値が高かったりするので何回かに分けて購入する。


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メモ

有料素材を使ったタウンマップの作成作業。
攻略本のマップを参考に作ってみたが、全体的に平面のマップが多かったので段差を取り入れ、インパクトを出してみる。
もう少し、オブジェクトのバリエーションがあっても良かったかも。


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【業務中の現実逃避】
平日の帰宅後、あるサイトで自分と同じ苗字が全国にどれだけいるか調べてみた。
その数およそ240人。
ほぼ絶滅危惧種。


先日、10年後くらいには害虫に食われて日本から桜が消えるという話をテレビで見たが、
環境が整った屋内に移して、ついでに遺伝子も組み替えて一年中咲き続ける桜を作ったらいいと思った。


最近、生魚に嵌っている。
月に1回くらい回転寿司もいいかな?と思っているのだが、職場の近くに店がない。
で、その時ふと思った。
何故、料理が回すシステムを導入しているのは寿司屋だけなのだろう? と。
回転寿司のメリットは待たずに食べたいものが直ぐ食べられる事。

職場の近くにビュッフェがあっても人が込みやすいお昼時は
食べたいものを満足に取れずに貴重な昼休憩を失う事になるし、
一層の事ビュッフェも回してしまえばいいんじゃないかと思った。
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メモ

2011年~2015年までのエロゲ数百タイトルのあらすじからRPGのあらすじとして使えそうなネタを書き出す作業が完了。
有料素材を使ったタウンマップ作成作業に入る。

町や村が10種、城が色違い含めて2種。
全てではないがデフォルト素材と違い、横向きの階段が使えるので、
よりイメージに近いマップを作る事が出来るようになった。


【業務中の現実逃避】
2年目の契約が出来たが、この世の9割くらいの人や物事に興味を示せないので、どこか満たされないモノを感じている。

今ある職業の半分くらいがロボットに取られ、ロボット自体安価なものになれば、
ショッピングモール内などにロボット専用のショップが出来るだろうし、
その手の専門学校やロボット事業に乗り出す企業もこれから先、増えていくだろうけど
競争率が高まれば潰しあいが起こるし、選択を誤れば潰されていく。
動き出すとしたらその頃か。


年を取ると足元の感覚が狂って転倒する事も多くなってくるし、自動車というのは高齢者向きには作られていないと思う。
一部の企業で開発されている空飛ぶ自動車を見ても危険だと感じる。

何故、車そのものを空に飛ばそうとするのか。
故障やら操縦ミスで落ちてきたら下敷きになった人間も乗っている人間もまず助からない。

先日、3Dプリンタを使って車を作ったという記事を見たが、もっと柔らかくて軽い素材にした方がいいと思う。


障害の特性上、ファンタジーや近未来的なモノばかり興味を示すのか、今の世界にあまり興味がない。
現時点で候補としてあがっている地球と環境が似ている20以上ある移住候補の惑星。
現在の日本と同じくらいの文明が確立して、惑星間の移動がもっと早く安全なモノになったら
実際に自分の目で見て、自分の身体で体験してみたい。
不老不死に近い肉体を手に入れたいと思っているのもその為。
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メモ

2011年~2015年までに発売されたエロゲの中から気になる作品数百タイトルのあらすじを速読。
RPGのあらすじに使えそうなネタを書き出す作業が完了。
許婚が全員男の娘だったとか、転校生してきた美少女が男の娘だったとか、通学途中にぶつかった美少女が実は男の娘だったとか

ハーレムモノ、学園モノのあるあるネタを全部男の娘に置き換えてみるのも面白いかもしれない。


主人公が複数いるRPGだけ動画を探すのが面倒なんでニコ動で内容を確認する事をしてなかったが、
何か使えるようなものがあるかもしれないと、そういうRPGだけ抜粋して最初のシーンだけ鑑賞。


手持ちの攻略本とネットで公開されている画像だけではVX、Ace、MV各2500マップ、合計7500マップ作るのが大変なので
昔、プレイした事がある作品とか有名なRPGの攻略本を資料用に23冊購入する予定。


【業務中の現実逃避】
若返りの薬がアマゾンでいくつか売られているけど安くて数千円、高くて数万~数十万。
1ヶ月分の分量で数万~数十万。
あるサイトでは大量生産可能な物質とも言われているが、この金額だと富裕層しか入手出来ない。
もっと手軽に買えるようになれば、今後増えてくるであろう高齢者がらみの事故を防ぐ事に繋がると思うが…


母曰く、赤ん坊の頃は骨が折れた時くらいしか泣かず、父親も自分と同じ障害なのか、殆ど会話のない家庭で育った。
その為、会話のように瞬時に自分の気持ちを言葉にしたりする事が難しく、
未だに単語しゃべり、接続詞の途中で会話が終わる、処理しきれなくなると固まる、返答に物凄く時間がかかる、
言っている事が支離滅裂といった特徴が色濃く出ている。
会社のイメージを悪くしないように電話応対はしないようにしていたが、
訓練施設側がアレも出来ます、コレも出来ますみたいに安請け合いしたのか、あまり多くは望まないという話は二転三転。
既に60以上あるであろう業務内容だけではなく、電話応対までしてもらいたいというのが本心のようだ。
確かに訓練所では電話応対の訓練もしたが、会社のようなボタンが沢山あるような電話機ではなかったし、
時間帯に応じて受け答えの台詞が変わるなんていう高度な訓練は受けていない。
携帯電話すら殆ど使う事がないので未だに通話ボタンと電源ボタンを高確率で間違えるくらいなのに何故、パンドラの箱を開けるような事をするのか理解出来ない。
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メモ

2006年~2010年までに発売されたエロゲヒロインの性格傾向をまとめた資料作りが完了。

今月は2011年~2015年までに発売されたエロゲの中から自分の好きな作品のあらすじを見て、使えそうなモノを書き出す作業が終わったら購入素材を使ってMVのタウンマップを作り変える作業をやる。



【企画素材】
変わり者の特徴について調べてみたが、どうも自分に共通する部分が多い。

人との出会いもRPGの面白さ。
色んなキャラを出してみたい。

生活能力皆無の女主人公。
一度は世界を救い、多くの人から英雄として慕われるも居心地が良いという理由から知人に頼んで牢獄の中で生活。
部類の女好きで官能小説を読むのが趣味。
という設定で一本あらすじを作ってみたい。
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メモ

動画鑑賞とキャラ設定用の資料作り。



【サガフロンティア】
鑑賞終了。
じっくり見る時間がないのでイベント部分のみ。
かなり昔にプレイしたっきりだったので記憶が曖昧な所も多かったが、レッド編も最後までプレイした事を思い出す。


回復アイテムもまともに買えない程、金集めに苦労させられたゲーム。
ディスク1枚に7人分のシナリオを入れている為、
イベントが短かったり、説明不足に感じる部分も多かったが、表の顔と裏の顔を持った集団っていうのもいいなと思った。


【企画素材】
今年は攻略対象が男の娘のハーレムRPGを中心的にアップしていくつもり、
面白そうな設定を書き出したメモは既にあるが、変態的な設定が多め。


ダークヒーローモノの結末って暗いものも多いんで、あまり作りたいとは思わないが、
両親の復讐の為、極悪人だけを狙う女暗殺者という設定のモノを作ってみたい。
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メモ

マップ作成&キャラ設定用資料の作成。


【動画鑑賞】
キャラ設定、人間関係、世界観、シナリオの内容と展開。
全てにおいて感情移入出来ないと動画を最後まで見ることはないので
サガシリーズは唯一プレイした事のあるサガフロンティアのみ鑑賞。
基本的にラストダンジョンに入ると街へ戻れないので積む事も多かったが、エミリアとアセルスの2人は攻略した記憶がある。


【業務中の現実逃避】
トラフたん対策。
大地震で火事が起きてもいいように実用的なガスマスクが欲しい。

カーナビに音声認識型通話機能と逆走レーダー機能を付けて欲しい。

25年以内に医学は進歩し、35年以内に人は不老不死に近い技術を手に入れる。
富裕層しか受けられないような高額な治療費にすると詐欺とか犯罪が起きるだろうし、
不老不死の人間が増えれば領土や食料を巡る争いが起きる事も考えられる。
近若返りの細胞の研究も進んできているようだし、20代、30代くらいの外見で永遠にこの世界に留まり続けたい。
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メモ

マップ作成とキャラ設定用の資料作成。
サガシリーズの実況動画鑑賞。



【業務中の現実逃避】
今年はよく雪が降る。
自分の席にふ○っしーを座らせて仕事をしてもらいたい。


地震発生確率も上がった事だし、そろそろトラフたん対策もしなければ。
水に浮く服でもあれば、津波が来ても生存率を上げられそうだが…


作業所みたいな日当800円くらいの生活を長くしていると
いかに安く良い物を手に入れるか、いかに安く良い体験が出来るかという方に頭が働く。
今年は付き合いで年賀状も出したが、当時はハガキすら高級品。


【バレンタイン】
幼稚園の頃に大量にチョコを貰ってからというもの中も外もチョコレートで出来たものが苦手になってしまった。
人生のうち数回しかないというモテ期。
完全にフラグを立てる時期を間違っているとしか思えない体験。

あれから30年。女性からチョコを貰うとかその手のイベントは何も発生しなかったが、
今年はボスから有名メーカーのチョコを箱で貰う。
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メモ

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EXダンジョン2用、アクアラビリンスエリアのマップ作成。
浅瀬を歩き回れるダンジョンをあまり見たことがなかったので作ってみたが、
壁がグネグネしている自然系のダンジョンって作るのに時間がかかるし、苦手。
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メモ

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購入素材を使って作った空中庭園。
床が透明な上、通路を作った後から雲を配置する場所を決めたので床の修正に結構時間がかかってしまった。
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メモ

攻略本からマップデザインに使えそうなパーツを書き出す作業。



【業務中の現実逃避】
最近、車による死亡事故が多い。
マリオカートのように足を使わずコントローラー一つで運転できる車を作ればいいと思う。
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メモ

攻略本見ながらマップのデザインに使えそうなものを書き出していく作業のみ。



【近況】
別に無理してやる必要はないが、本業の方のアイデア出しは表サイトに素材として公開したモノを提供するという位置づけで作成中。
同業者・関連業者の情報収集、表サイトにまとめた情報との照合、過去に見たゲームやアニメから使えるアイデアの抜き出し、追加でアイデアを出すのに必要な資料の収集、オリジナルのアイデア。
といつものように照らし合わせていくとまだまだ出そうなのでゲーム制作がおろそかにならない程度に作っていこうと思う。


【先週の業務中の現実逃避】
◆キャラメイキング
 自分の人生を振り返ってみると選択肢の少ない人生を歩んできたなと思った。
    田舎 → ゲーム会社がない。
    車の運転が出来ない → 行動範囲が限られる。
    複数障害がある → 就職出来る場所が限られる。

なんでこうなったんだろう。

キャラメイキングの時の質問に対して適当に選択肢を選んだからか、

それともポイントを好きな能力に振り分けなさいと言われて偏った振り分け方をしたのか、

はたまた難易度選択でイージーやノーマルを選ばずにハードやベリーハードを選択したからなのか、

ゲーム脳の暴走は続く。
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メモ

先週に続き、本業の方のアイデア出しの為、エロゲの通常シーンから本編、エキストラの会話に使えそうなネタを書き出す作業とミニゲームのネタ集めのみ。

デフォルト素材で作ったマップは普段から見慣れているんで、MVのタウンマップは購入した素材を使って全て作りなおそうと思う。
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メモ

攻略サイトや攻略本を眺めながらマップのデザインに使えそうなものをひたすら収集。
有名なタイトルや最近のタイトルはネット上でも見ることが出来るが、
知名度の低い作品や昔の作品はマップデータがネット上にない事もあるので、
中古ショップで昔プレイしたRPGの攻略本を何冊か資料用に購入しようと思う。














【近況】
大量のアイデアを出す事は未来を大きく変える事と同意。
相手からの投げかけがなければ仕事が増えるだけなんで黙っていようと思ったが、
表サイトに公開してあるデータに使えそうなものが結構あったんで引き受ける事にした。

出来るだけ長く働いて欲しいというような事を言われたが、
国が公開している情報によると精神と知的の障害者枠の平均的な給料は健常者の半分以下らしいので
ボーナスにイロをつけてもらうべく、新たに思いついたアイデアも投げ込んでおく。
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メモ

ねくら氏の素材最後の1つを購入。
前回同様リサイズ処理をしてMVへ。
前回は2商品でマップチップ8000以上。
今回は1商品で10000以上。
1つのマップシートにタイルセットを沢山読み込めないので家具とか同じマップで使いそうなものは出来るだけ1枚に収録。
移動指定までやったから結構時間がかかったが、これだけあれば作りたいマップはだいたい作れそうな気がする。


【EXダンジョン2作成予定マップ】
植物園
ゴミ捨て場
工場
アクアラビリンス
市街地
洞窟

水路
遺跡
雪原
砂漠
草原

雪山
和風エリア
大聖堂
スイーツダンジョン
荒野
異空間
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メモ

ねくら氏の素材集を2つ程購入。
MVのマップチップの仕様が48×48である為、リサイズ。
EXダンジョン2用に列車エリアを5タイトル分作成する。
ハイウェイエリア同様、横に進むだけのステージ。

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【ネタ集め】
前回終了分から2017年末まで放送されたアニメの序盤1~2分ぐらい鑑賞し、使えそうな設定を書き出す作業が完了。
元々ファンタジーモノ自体少ないし、今回はハーレムやエロカテゴリに属する作品も少なかった為、1話以降も見てみようと思ったタイトルが3本。


【雑記】
某所で2018年から精神障害者の雇用率引き上げという記事を見たが、偏見だらけのコメントの多さに驚いた。

確かにコメントにあるような言動をする人もいるし、健常者から見ればストレスに感じる事もあるかも知れない。

ただ、このまま少子高齢化が進めば国の借金はますます増えるし、
彼等を生活保護や障害年金でどうこうといったシステムも今後成り立たなくなるとも思った。

予算が足りなくなる度に税金を引き上げるのも限界があるし、
障害者に対して理解の低い職場にも一律で雇用する義務を与えるというのも問題があるような気もする。

企業には規模に応じて特例子会社を作る義務を与え、理解のある人材を責任者として配置。
働ける障害者には働いてもらうという考え方もありなんじゃないかと思う。
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メモ

EXダンジョン2用、城エリア5タイトル分作成。
本編ダンジョン132マップ相当。


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メモ

EXダンジョン2用 氷の迷宮を5タイトル分作成。
今日作成したマップは本編ダンジョン151マップ分に相当。


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◆◆◆今週の業務中の現実逃避◆◆◆
ネットで調べてみたが、愚痴や陰口、いじめというのは人間の本能的なものからきているとの事。
何故、わざわざグループを組んでまで言い争いをするのか?
今の職場を見ていてそう思うと同時に
「やっぱり二次元の女の子の方が平和的でいいな」とますます三次元への興味が薄れていく。
手を動かしつつ、頭は空想の世界。

ヒトへの遺伝子書き換え技術。
ヒトの遺伝子から攻撃的な部分を取り除けば争い事も少なくなるんじゃないかと思った。
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メモ

某所で素材集を10点、15000円相当購入。
幻想的な絵、未来的な絵、ファンタジックな絵のようなマップを作りたいと思っているが、
まだまだ作りたいマップが全て作れるわけではないので、来年ねくら氏のマップ素材も一式購入する予定。
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メモ

EXダンジョン2に使用する水上庭園エリアを5タイトル分作成。
本編マップ換算で131マップ分に相当。


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メモ

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素材サイトのタイルセットを使ってEXダンジョン2に使用する美術館を5タイトル分作成。
本日作成したマップは本編換算で146マップに相当。
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メモ

EXダンジョン2に使うハイウェイエリアを5タイトル分作成。
真っ直ぐ進むだけの単純コース。

最近は有名な横スクロールアクションゲームからヒントを得てRPGにあまりないようなステージをダンジョンにしているが、
こういうダンジョンが作りたいというイメージが結構溜まってきているのでラストダンジョンの3倍どころの広さに収まらないような気がする。

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【近況】
9月からの業務を全てメモるようにしてきたが、この3ヶ月で頼まれた仕事は簡単なモノも含めると60種以上。
残業したくないんで積まれると本気を出すが、7割くらいは毎月任されている自分の担当の仕事。
現在進行形で新しい仕事が増えていくし、どう見ても最低賃金でやる仕事量じゃない気がする。
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メモ

2つ目のEXダンジョンで使用する研究所エリアを5タイトル分作成。
本編ダンジョンに換算すると土・日、2日間で作ったマップは286マップ分に相当。


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メモ

平日の帰宅後にマップの構造をノートに書いて、休日に組み込んでいく。
2つ目のEXダンジョンで使う図書館エリアが5タイトル分完成。

他のゲームではあまり見ないようなマップを作りたいというコンセプトから
水が流れ、草木が咲き、映像による雪が降り続けるマップに仕上がった。

素材の関係でイメージ通りのマップが作れない為、ハイウェイエリア、墓地エリア、工場エリアは保留中。

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メモ

EXダンジョン2用の花畑エリアを5タイトル分作成。
雪、雨、夕暮れ、夜と色々なバリエーションを作ってみた。


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メモ

ツクールフォーラムにMVの追加機能に関する書き込みが出来る場所があったので幾つか書き込んでみる。


【EXダンジョン】
とにかく広いんで一階層毎デザインを変えてみる。
遊園地、お化け屋敷、水族館、博物館、美術館、プラネタリウム。
他のRPGではあまり見られないダンジョンも作ってみたい。

素材があれば巨大なお菓子で出来たダンジョンとか、壁も床も巨大な楽器で出来たダンジョンなんていうのがあってもいいんじゃないかと思った。
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メモ

ミニゲームを増やす為、ニコ動でパーティゲームの動画を鑑賞。
各タイトル9割強のミニゲームの内容を1行程度でメモし、自分が面白いと感じたモノをリストアップ。
そこから更にRPGツクールで再現可能なモノを絞込み、自分流にルールを改変させながら導入していく。


好きなエロゲのキャラ設定から性格別に分類し、簡潔に纏めた資料作りは2016年~2017年度分が完成し、2006年~2010年度分の作成を開始。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆以下、業務中の妄想◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




驚異的な再生能力を持つ動物or生物から再生機能を持つ細胞を取り出し、
人の体内に害のない形で投与&再現出来れば、認知症、老衰、病死といった問題は無くなるだろうし、
不老不死に近い人間が作れそうな気がする。


表情から感情を読み取る機能を応用すれば、相手がどれだけ自分に対して好意を持っているか数値化するメガネが作れそう。


ネット上にアカシックレコードを読み取る方法というのが紹介されているサイトがあるが、
脳内のイメージで見られるのであれば、脳波を使って機械を動かすという技術を応用し、一定数のデータを取得。
取得したデータを本人や外部には公開せず、取捨した情報と同じ事が起こっているか照合し、
一致するデータが多ければアカシックレコードは存在するのではないか?
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メモ

2000年から現在までのアクション映画(洋画)のあらすじを読み漁る作業完了。
他の作品であまり見ないような魅力的な設定というのが欲しかったが、
異世界を舞台にした作品は少なく、銃社会では普通にありそうな現実的な作品が多かった。

好きなゲーム、好きなアニメをベースにRPGの企画を作るという事をやってきたので映画でも幾つか出来ればいいな、
と思っていたが、今回は設定を抜き出すというより使いたいワードを抜き出すといった方が正しいかもしれない。


【低価格案】
マップ、システム等はツクールVX、Ace、MVに組み込んだものを使用。
絵は佐野絵でシナリオのみ外注。
価格を1本あたり1000~1500円に設定。
ホントはやるつもりなかったけど、先に素材用として作った企画を幾つか製品化しようかとふと思った。


【葛藤】
昔居た都会と違って田舎は障害者を雇うような大きな企業が少ないし、(市内に仕事がないので2つ隣の町まで往復)
自分の障害と今の職種の相性は一般的にはあまりよくないとの事。

いつでも正社員になれるが、最近は周囲の愚痴も酷くなる一方。
業務中に手だけ動かして現実逃避しててもやっぱり耳には入ってくるんで6時間で既にクタクタ。
しかも少数精鋭だから短期間に仕事の担当がどんどん増えていく。
正直、いつまでこの生活を続けられるか分からない。

先日、病院で仕事を変えた方がいいとも言われたが、
駅から近いし、何より土・日・祝日が休みというのはお休み大好きな自分にとって非常に魅力的。
辞めたら二度と大きな会社で働けないんじゃないかとか、また面接するのが面倒くさいというのも本音。

実力がモノを言うこの国では、障害のある者が健常者と同じステージに立つには人一倍努力しなければならないが、
家庭を持つという更に狭い門をくぐる為、興味が有り、得意とする事で収入の不足分を補いたい。
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メモ

洋画のあらすじを見てみたが、似たような設定や展開が多く、
人形達が突然、意思を持って人々を襲いだしたみたいな
あまり使われていない設定でRPGとして面白そうだと思うネタがなかなか集まらない。

新しい街に行くたびに誰かと出会い何かしらの事件に巻き込まれたり、
時にはヒロインのトラウマなど心の弱さを漬け込まれるも、
その壁を乗り越えて成長していくといったストーリー性の濃いエロRPGというのが理想なんだが…


【本業】
予想通り、仕事の担当がどんどん増えていく。
殆どの物事に対して興味がなさそうな言動は失礼だと思って
無理に明るくしてたけど、最近は疲れのせいか自己暗示が切れやすい。
社内にゾンビが一体いる光景。
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メモ

手持ちのエロ小説も少なくなりはじめたので昼休憩や通勤、帰宅時の時間を使って
映画のデータベースの中からアクション、SF、エロティック、アドベンチャー、ファンタジー、ロマンスの6カテゴリあらすじを速読。
自作ゲームに使えそうなネタを書き出す。



【近況】
次から次へと新しい仕事を任され、天然とドジっ子のパッシブスキルが発動しまくる。
障害の特性上、興味のある事は覚えるけど、興味のない事は長期記憶に残りにくいのでマニュアルの山が出来上がっていく。
あの口ぶりだとまだまだ丸投げされそうな気がしてならないが、
最近ニュースに出てくるようなUTUやKAROUSIにならないよう
仕事を詰まれても心の中で変態的かつ前向きなテンションで乗り越えていく。


【表ブログ】
昔作った脳トレ問題の一部を無料素材として公開。
エクセルデータをそのままアップ出来ないんでコピペ後、加工推奨。
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メモ

2016年~2017年分の気になったエロゲ100タイトルの中からキャラ設定作成用の資料を作る作業が完了。
来月は2006年~2010年、12月は2011年~2015年の資料を作成する予定。

通勤、昼休憩、帰宅時間を使ってネタ集めをしつつ、
帰宅後の空いた時間を使ってマップ、キャラセット、エフェクトの作成、エキストラの台詞作成を行っていく。


【近況1】
コンビニの新商品も食べ飽きたので地下スーパーへ。
お湯を使わず、買って直ぐに食べられる麺類が焼きうどんくらいしかなく、
欲しい弁当や惣菜があまりなかったので港が近いにも関わらず、5貫税込み444円という強気な値段設定の握りとスイーツを購入。
取り合えず1日1商品握りを攻略したらコンビニに戻る。


【近況2】
手は動かしつつ、頭は空想の世界にトリップ。
愚痴の多い職場で終業時間まで耐え抜く方法を考え、自分なりに出した答え。

従来の武器や魔法で戦うのではなく、裸の美少女達がスポーツバトルをしているのを色んなアングルから鑑賞するシミュレーションRPGがあっても面白いんじゃないだろうかと思いついたのもそんな時。

そのうち妄想検定1級と変態検定1級の称号がアンロックしそう。
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メモ

マップ制作とネタ集め。


2つ目のEXダンジョンで小さいマップを繋ぎ合わせてマップ数稼ぎしていると100マップくらい軽く越えるんで広めのマップを中心に構成。

それにしてもマップの広さが250×250というのは意外と狭い。
1ダンジョンマップシート10枚くらいに抑えたいんだが、
マップシート999枚にワールドマップ5つ、一部システム、ミニゲーム、一部イベント、OP、EDと5タイトル分に相当する2500マップ全て入りきるか微妙な所。


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天上都市エクセリオの空中庭園。
マップの大半に水中エフェクトを導入しているが、水の中に都市があるわけではなく、都市が持つ立体映像による演出という設定。


【ネタ集め】
前回終了分から先月発売分までコンシューマーRPGのオフィシャルサイト及び、攻略サイトを見て使えそうなネタを書き出す作業、
と同タイトルの実況動画の最初の数分だけ見て使えそうなものを書き出す作業が完了。

マップが3Dになって世界中を冒険するようなRPGというのを殆ど見なくなってから面白そうだと感じる作品が激減。
今回サイトの情報を見て詳しい内容を確認したいと思ったのが、テイルズオブベルセリア、ドラクエ11、よるのないくに2の3本で、そのうち購入したいと思ったのは1本。
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メモ

ツクールMVに新しいプラグインとBGM素材追加。

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天上都市エクセリオ。
市街地、洞窟、草原、砂漠、森、遺跡、城など複数のエリアで構成される巨大なダンジョン。
2つ目のEXダンジョンはLV200~LV1000を想定しているんでラストダンジョンの2~3倍の広さはいる。


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水中エフェクトを入れてみる。
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メモ

PCはオンラインゲームとかBGM聞いたりするのに使っているのでそっちをやりながらIPadを使って調べ物。


【処女ビッチハーレム】
無料配布用の企画素材として考えているヤツ。
例のごとく、ビッチ系のエロ作品をあまり見たことがないので前回同様、ネットを使って心理的にどういった理由が挙げられるか調べてみる。

自分が今回、描いてみたい世界観というのが若い女性の大半が処女ビッチというもの。
自分が知る限りでは見たことのない設定。
どんな感じにすれば自分が感情移入しやすいものが作れるか色んな作品を見ながら試行錯誤を繰り返す。


【バトルエフェクト】
戦闘中に表示する魔法や特技のアニメーション。
有名なRPGでもニコ動やユーチューブに上がってない事があるし、
自分が好きなエフェクトでかつツクールでそれっぽいものが作れるヤツと絞っていくとあまり残らない。

約900個あるものを1つずつ作っていくのも膨大な時間がかかって大変だし、各属性何通りかアニメーションを作って
それを組み合わせを変える事で必要数用意するという風になりそう。


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【理想と現実】
ちょっと男っぽくて、家庭的で、ちょっと我が強くて、変わっている人。
昔、県内でも当たるという占い師に運命の相手を占ってもらった時に言われた言葉。

貴方の運命の相手は変わっているなんてなかなか占い師の口から出てくる事自体凄くレアなんじゃないかと思いつつ、
我が強い?それって自分が苦手なタイプじゃないかと心の中で思った。

多くの物事や人に対してそれほど興味を示さない障害を持って生まれてきた故に
中学の3年間は恋愛感情を持った相手は1人もいなかったし、
小学の頃から美意識が強いタイプだったのか学年一の美少女とかハイスペックな子に対してしか恋愛感情というのを持てなかった。

自分の運命線上にいる攻略対象が、全員興味の対象外だった、なんていう八方塞りの無理ゲーになっていない事を願う、今日この頃。
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メモ

【男の娘ハーレム】
企画に使えそうなネタがあまりないので同性愛が生まれる原因と女装をする理由についてネットで調べてみる。

◆同性愛が生まれる原因
受精から9週間くらいまで男児も女性の体に近い形をしている。
たまに脳の構造が女性に近い形で生まれる事があり、同性に対して興味を持つ男児が生まれる事がある。

◆女装をする理由
これも理由は人によって様々だが、色んな人のブログとかを覗いてみると割りと多かったのが、
男性としての役割からの解放。
男性は女性よりも多くお金を稼がなければならないといったような男性に求められる高い理想。
それが当人にとっては苦痛に感じ、違う自分になりたいという変身願望となってあらわれるんだとか。

◆結論
正直、男の娘モノってどう作ればいいんだ? と思う所も多かったが、
極端な話、男性、女性、男の娘の割合が同じぐらいのバランス。
普通に男の娘が女の子の格好をして外を出歩いていて
好き合う者同士が付き合っているという世界観でも可笑しくはないんじゃないかと思った。






【OB会】
23日にOB会に行ってきたが、知っている人が殆どおらず、帰宅後はパジャマの裏と表を認識出来ないくらいまでに疲れきっていた。
多分、まともな人間を演じようとするから疲れるんだと思う。
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メモ

【男の娘ハーレム】
色んなサイトを覗いて見たが、確認出来る範囲では相手が
女の子、おっさん、兄または弟という設定が多く、
十代半ばくらいの男と男の娘という作品は殆どなかった。


もう少し見て使えそうなネタがなければ、
ハーレムモノの王道ネタを男の娘に置き換えて幾つか作ってみようと思う。


【エフェクト】
魔法、共有スキル、ラブドライブ。
必要なバトルアニメーションが、ツクールVX、VXAce、MV各300ずつ。
1セット作れば複数のタイトルで使い回すと言っても現段階で900くらい必要になるのでかなりの量。


まず、動画共有サイトで公開されている今までプレイしたコンシューマーRPGのエフェクト集を纏めたリンク集を
HTMLで作成し、どんな感じのエフェクトを作るかイメージをリストアップしていく。



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【日常とか】
うちの会社、女性の割合がかなり高いけど、年齢層も高め。
出会いの方はまず期待できない。

良い人は後から出てくると
以前、県内でも良く当たるという占い師に言われた事があるが、全然そんな感じはしない。
上司や同僚の信頼度を上げて、間接的に良い縁を引き寄せろという事か。
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メモ

【企画素材】
一番作りやすかった女主人公ハーレムモノのネタもそろそろ尽きはじめて来たので、男の娘ハーレムRPGの企画提供の準備。
男の娘モノの作品自体殆ど見たことがないんで、どういった感じの作品があって、自分がどういう作品が好みなのか調べる所からはじめなければならないが、あくまでも製品となるゲーム制作がメインなので、あまり時間をかけない。

寝取られ耐性ないんで避けてきたけど、男の娘ハーレムに関しては恋人である男の娘が一時的に寝取られて奪い返すとか、
他の男にやられた事がきっかけとなって二人とも更に変な性癖に目覚めてしまうといった流れもありかな?と思う。


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最近、うちのボスの機嫌が悪い。
怒鳴り散らすような怒り方はしないが、声のトーンが一気に下がる。
まるで凍てつく波動。
まるでリアルゾーマ。
光の玉がないんで勝てる気がしない。
魔除けの意味を込めて会社の中に避雷針を立てよう。



【障害と結婚】
自分も2年くらい、多くて月1万5000円の福祉作業所で作業をした事があったが、
30過ぎて三次元の恋愛にも興味を持ち始めた頃から感じていた。

結婚が幸せとは限らないが、多くの障害を持った人が健常者よりも遥かに安いお金を得て、
恋愛等、本来であれば得られたであろう自由が制限されて一生を終えていく。
人間、皆 平等とよく言うが果たしてそうだろうか? と

23日のOB会で「障害と結婚」についてどういう悩みや考えを持っているか
聞ける機会があれば聞いてみようと思う。




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