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Star Light Garden

声優データベースから美少女ゲームの攻略・情報、ゲーム制作まで何でもありのよろずサイトです。 アダルトコンテンツ有り。18歳未満の閲覧禁止。

メモ

先週に引き続き、マップの作り方が綺麗なフリーRPGを何本かプレイしながら装飾の仕方を勉強。


【タウンマップの気付き】
●外観はある程度段差を取り入れる。
●外観に町のシンボル的なものを置いてインパクトを出す。
●横向きの階段を上手く使う。
●必要であれば立体交差を取り入れる。
●VXやMVにあるデフォルト素材だけでは綺麗なマップは作れない。
●内装にしろ外装にしろ 最低限必要(ベッド、時計、窓、タンス、キッチン、扉など)なモノがないマップは違和感を感じる。
●同じ装飾物を一箇所に大量に置くと手抜きに見える
(例:兵舎だからベッドが大量に置こう→一つの部屋に何十個もベッドを配置する)



【業務中の現実逃避】
近年、食品ロスが大きな問題となっている。
一部は豚の餌として利用されるが、そのゴミの処分には多額の税金が使われていると言う。
出国税とか意味の分からない所に税金を導入するくらいなら企業に対し、食料廃棄税を命じれば良いと思う。


今年のバレンタインは去年よりもパワーアップ。
幼稚園の時のトラウマで大量のチョコを見るだけで胸焼けと吐き気。
食べるのは自分ではなく、殆ど家族。
来月の出費が怖いわ。
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メモ

EXダンジョン用、列車内装5セット作成完了。

ツクールXPのタイルセットを使用した作品と有料素材・フリー素材メインのタイルセットを使用した作品の中から
マップの作り方が綺麗な作品数十タイトルを実際にやりながら装飾の仕方を勉強中。
「ツクールシリーズ素材集 和」も手元にあるが、和風RPG自体プロアマ問わず作品数が少ない。

マップのバリエーションを多くしたい気持ちもあるが、
いかに綺麗にそれらしく見せれるかという点を重視すると参考資料が少ないものは再現が難しい。


【近況】
最近、ネットサーフィンをしてたら一夫多妻を実現した日本人のエピソードが目に付いた。

自分の場合、理想的な女性像に二次元の美少女並みのスペックを求めるんで
恋愛感情や性的な興味を持てる相手というのは数年に一人とかだが、
それ関係の記事を読んでいくうちに自分もポリアモリーかもしれないと思いはじめる。


確かに特殊な性癖というのは人に打ち明ける事が難しい。
理解できる人は出来るが、理解出来ない人は出来ない。
そういった性癖に対する理解が広まればLはこの色、Gはこの色、Bはこの色、Tはこの色というように
色毎に分けられたリングを任意で指にはめるというのもありかもしれないと思った。
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メモ

沼地完成。
予定では小さな島と橋を交互に進んでいくダンジョンだったが、
素材の相性と朽ちた木の階段がなかった為、橋の上を突き進むだけのステージになった。

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メモ

今までプレイしたフリーゲームとエロ同人RPGのクリアデータを使ってマップ作成の参考に出来そうなものを収集。


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【業務中の現実逃避】
今ある職業の半分がロボットに成り代わるようになれば世の中は便利にはなるだろうけど、ロボットを使った犯罪も多くなりそう。
プログラムを書き換えられたロボットが人々を襲うという事も考えられる。
いずれはリアルロックマン的なモノも作らなければならない世の中になるんだろうな。


終末時計が2分を切ったか。
技術的には可能だと書かれていたが、宇宙エレベーター完成までこの星は持つんだろうか?
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メモ

鉱山都市外装2点完成。


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メモ

田舎町外装と村外装1点ずつ作成。


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【業務中の現実逃避】
ある国では兵器に人工知能を組み込む実験がされているらしい。
どこぞのラスボスのように人は愚かだから一度世界を無に帰すとか
常人に理解出来ないような理論を展開しなければいいが…。
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メモ

地下水路4セットVXからAceへ移植。
タイルセットをXP、有料素材メインのモノに変更。



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メモ

風邪で殆ど寝ていた3連休。
孤児院内装2セット完成。


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メモ

教会内装6セット完成。
孤児院の内装も今日中にやりたかったが、寒気がするし、頭が働かないので今から寝る事にする。

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メモ

修道院の内装&外装1セット作成。
立体交差システム導入。
今回はEVを600くらい配置。
300配置したMAPと比べると若干動きが重くなった気がする。
壁の殆どをEV経由で呼び出さないと作れないようなMAPはあまりデカく作れないな。


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メモ

飛空挺内装2セット完成。


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メモ

もーう いーくつ ねると おしょうがつ……(現実逃避中)


飛空挺外装2つ完成。
元がウルフ向けの素材なのでプロペラは回らないっス。

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メモ

休みが終わるぅぅ~~。
というか毎月正月でもいい。

船外装2セット完成。

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メモ

カジノ2セット完成。


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メモ

図書館2セット完成。

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メモ

闘技場内装&外装5セット、街外装1点、駅1点完成。


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メモ

雪小屋の外装3セットと一軒家外装3セット完成。


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メモ

港単体の外装5セット完成。
建物は土産物屋と飲食店と倉庫に使用。

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メモ

岬と海岸&小洞窟2セット作成。


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メモ

関所の内装&外装4セットと大橋2セット。
一定時間~一定時間の間、セーブポイントの隣に出現する異次元ショップ。
作中のミニゲームを対価を支払う事無く、プレイ出来る隠しショップミニゲーム屋が完成。

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メモ

対価を支払い一定時間、無限ループの中で膨大な経験値とお金を落とす敵を狩るボーナスステージ。
当初は4段階の予定だったが、草原、砂漠、遺跡、密林、紅葉の森、宇宙空間と6つのステージを用意。

壁とか装飾物の殆どがパレットからではなく、EVによる呼び出し。
1枚のマップシートに300以上タイルセットを呼び出しているものもある為、動作が重たくならないか心配ではあったが、
テストプレイをした限りでは特に問題なくプレイする事が出来た。


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メモ

隠しショップの内装&外装5セットと闇市場の外装完成。


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メモ

今日はタウンマップ内の小マップ作成。

普通の病院
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まともじゃない病院
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メモ

ツクールに人工知能を組み込んでくれればマップ制作もグンと楽になる気がする。

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メモ

ハッピーニューイヤー。
ヤフーのおみくじで大吉が出た反面、
変な占い師が夢に出てきて、恋愛運も金運も仕事運も全てダメ、今年は何一つ良いことがないと言われ反応に困っている2019年元旦。
6日までの9連休、フリーゲームやコンシューマーRPGのマップを参考にしながら、ひたすらタウンマップ作成。
今後の作業もあるんで、今月中には某サークルへのマップ提供の有無が知りたいっす。

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メモ

タウンマップ作成中。

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メモ

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VXからAceに移植したバージョンのマップ制作。
1プロジェクトに5タイトル分のマップを組み込むんでタウンマップ35セット+α。
ダンジョンマップ60セット+α。

昔は作成したデフォルト素材を使って作ったマップデータの無料配布もしていたが、
未だにエロRPGは女主人公モノが大部分を占めているので、
ハーレム系エロRPGに限り、作成物の提供(制作協力)するのもありかと思っている今日この頃。
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メモ

今までプレイしてきたゲームから再現できそうなシステム、ミニゲーム、ギミックを書き出す作業とAceのマップ作成。

マップはAceとMVは作品数が多いので有料素材、無料素材、作品数の少ないXPのタイルセットをメインに使っていく。
VXからAceへ移植したダンジョンマップは上記いずれかのタイルセットに変更。
タウンマップに関しては内装、外装共にデザインを一新する。



【業務中の現実逃避】
シングルデース~シングルデース~鈴が鳴らなーい~今年も寂しいクリスマス HEY!
今年も靴下にメイドさんが入ってなかったのござるよ、ニンニン。


人工皮膚や人工知能を使った妖精のような小型ホムンクルスが欲しい。
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メモ

VXで作成したマップデータをAceへ移植する作業。
まだ決まってはいないが某ハーレム系エロRPGを制作されているサークルさんが、
協力者を募っていたので取り合えず参加希望を出してみる。
一応、空いた時間を使って他の作業も行うが、参加が決まれば来年はマップ制作を中心に活動する事になる。



【業務中の現実逃避】
海外ではキメラの研究も行われているらしい。
人工皮膚、人工血管、人工臓器、人工細胞…。
これだけあればホムンクルスくらいなら作れそうだが、将来的には亡くなった人間をも蘇らせる技術なんてのも出てきそうな気がする。
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メモ

バトルアニメーション作成用資料作り完了。
ダンジョン内ギミック及びミニゲーム作成用の資料作り開始。


【近況】
毎日のように単純な事でキレ、人の頭を金属バッドで殴ったという話も聞く。
あの子に今、必要なのは一般就労ではなく、措置入院だと思う。


トラフの対抗策は他県への避難か。
今までに見たことのない広範囲での大地震。
全国規模で展開するような大企業はダメージがデカイし、事業転換も考えられる。

しかし、それだけの人をどこに避難させるのか気になる所ではあるが、田舎の都市化もありそうだ。
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メモ

敵キャラ設定作成用資料は内容確認分まで完成。
バトルアニメーション作成用の資料作りを再開。


【業務中の現実逃避】
2050年頃には世界人口が98億に達し、温暖化、気候変動、環境汚染などにより、深刻な食糧不足に陥るのではないかという予測がある。
最近、昆虫食が注目されつつあるが、流石にあのままというのは抵抗があるし、高価。
過去には虫を食べた事により死亡する事件も起きており、手を出す気になれない。

危機的な状況から脱する為にも農作物や魚介類、食用肉の成長を早める技術は必要か。




家族でも恋人でもない女性の身体を触ったら犯罪になるという事を理解出来ない子を
就職させようというのは、いくらなんでも無謀なのではないかと思った。

都会ならともかく、田舎は障害者を雇用しなければならない基準を満たしている企業が少ない。
今後、卒業する子や何かしらの事情で再就職しなければならない子の為にも、最低限の基準は必要だと思う。
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メモ

敵キャラのキャラ設定作成に使う資料作りのみ。

【近況】
先日、年に数回ある訓練所のOB会(忘年会)の誘いがあり、一年ぶりくらいに参加する事にしたのだが、
現在通所中で帰りが一緒になる人の話によれば、仲の悪い2人が施設内で問題を起こしているらしく、
出会う度に今日は壁に穴が空いたとか、大きなイスを相手に投げつけようとしたという話を耳にする。

そのうち一人は感情のコントロールが利かず、物を投げたり、人に当り散らしたりする場面を何度か見たことがあるが、
数日前に聞いたのは仲の悪いもう一人の方が、ナイフを出して、ナイフを出した相手の脚に刺さったと言うものであった。

訓練所での出来事を話をしてくれるその人も言動から察するに少し知的が入っている子なので
多少事実と異なる事もあるだろうが、聞いた話からすれば職員の対応が甘いというか、
感情のコントロールが出来ない上に相性の悪い人間が同じ空間に2人いる危険性を軽く見過ぎているんじゃないかと思う。


先日、あるニュース記事のコメント欄で人に対する遺伝子の組み換えは倫理に反しているという回答を多く見たが、
感情のコントロールが出来ない子を持つ親は子に命を奪われる危険もあるし、犯罪者の親になる可能性もある。

作業所や訓練所でそういう子を何人か見てきたが、数年経っても一向に治る気配はないし、
こういった技術も場合によっては必要なんじゃないかと思った。
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メモ

シリーズ物のRPGの敵役設定を攻略本及びウィキペディアの文章から
性格別に特徴と敵対する動機を纏めた資料の作成とドラクエ11の内容確認。



【モンスター素材不足分メモ】
※ツクールAce・MV・XP、有料素材、無料素材以外で足りないもの

クロウラー

アヒル
イーグル
フクロウ
ヒヨコ




イエティ
ユニコーン

サイ
モグラ
ハリネズミ
アルマジロ
リス
ムササビ
ラッコ
イタチ
イノシシ
ライオン
アルパカ
エミュー
カピパラ
カワウソ
キリン
コアラ
ナマケモノ
ヌートリア
ハムスター
プレーリードック
ピューマ
ミーアキャット
フェレット
ダチョウ
鹿
ペガサス
ハイエナ
パンダ


サメ
イソギンチャク
ロブスター
タツノオトシゴ
サーペント
海龍
オクトパス
アンコウ
ハリセンボン
フグ
エイ
ウニ
トド
ヒトデ
アザラシ
アシカ
オットセイ
ビーバー
マンボウ
ナマズ
ウナギ
グレムリン
スキュラ
シャドウ
バラ
マンドレイク
ニンジン
ダーククラウド
ナスビ
魔法生物
石像
雪だるま
ドワーフ


【業務中の現実逃避】
◆ガスレンジ◆
以前、魚焼き機の方にスイッチが入っていた事に気付かず、部屋が焦げ臭くなった事があった。
魚焼き機は覗き込まないと分からない高さにあるし、ガスレンジ全体をスケルトンにするとか、
使用中は上部にランプが点灯するとか真上から見ても分かるようなものにして欲しいと思った。


◆マイクロチップ◆
親指と人差し指の間に注射器を使ってマイクロチップを埋め込む技術。
ある国では、ゆくゆくはチップを脳に埋め込み、情報共有出来るようにするとか、
2020年台には全人類にチップが埋め込まれるようになると言っていたが、
もし、そんな時代がくれば、企業が持つ個人情報やアイデアが盗まれる世界になるんじゃないかと思った。


◆出会い◆
学生時代には、同じクラスや同じ学年に好きな子が1人や2人いたりするのが普通なのだろうが、
自分の場合、その対象が100人に一人いるかいないかくらいのレベル。

最近は、自分好みのメイクが増えてきてはいるが、田舎は出会いが少ない。
性癖的に外見と内面が二次元の美少女と同等ぐらいじゃないと一生その人だけを愛する事は難しいだろうし、
やはり、若返りの薬を使って年単位で探すしかないのだろうか。


◆運命◆
このまま何も手を打たなければ、何十万と言う魂がトラフによって奪われる事になる。
やはり、運命と言うのは大きく変える事は出来ないのだろうか。

プログラムされた世界の中で、脚本家が用意したシナリオの中からしか未来を選択する事が出来ない。
この世界は別の次元の者達によって作られたゲームの中なんじゃないかと思う事がある。
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メモ

攻略本が手元にない5タイトルを除き、使用するモンスター名の書き出し作業が完了。
AceとMVのモンスター画像だけでは全然足りないのでツクールXP及び購入した有料素材、
更に無料素材サイトを一通り回って必要な画像をかき集める。


【業務中の現実逃避】
障碍者枠のフルタイムで同じような業務内容の求人と比べると今の職場は7~8万くらい低い。
障碍年金もないし、将来的な事を考えると転職するしかないんだろうけど、
調べてみた限りでは、自分のような障碍のタイプだと最低賃金に設定される事も多いらしく、
就職まで漕ぎ着けたとしても年収200万以下、場合によっては100万以下という人の割合も多いようだ。

先日、某所でこの件について相談する機会があったのだが、
自立出来る程の収入を得られる人というのはあまり居ないような口ぶりだった。
一般就労まで辿りついたとしても問題は山積み。
現状がこれでは、障碍を持った本人やそういった子を持つ親が希望を持つことが出来ないのも納得。
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メモ

VXで使用する予定だった音楽素材を全てAceへ導入。
Aceに取り込んだ400枚強のタイルセット画像の移動指定が完了。
シリーズモノのアクションゲームから新たに追加したいタイルセットのイメージを書き出す作業とミニゲームの内容を書き出す作業が完了。


【業務中の現実逃避】
画像検索をかけても大型冷蔵庫くらいの大きさの家庭用水耕栽培キットってまだないようだ。
これ一台あれば、無駄に場所を取る野菜以外簡単に作れて、3人分くらいの野菜はわざわざ買いに行かなくとも確保出来る。
消費税が20%だとか30%だとかなる前にそういった商品が欲しい。
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メモ

オンラインゲームや昔プレイした2Dアクションゲームを振り返りながらセーブポイントに色んな機能を追加。

ダンジョン内に散らばるクリスタルを50個消費して様々な効果が得られる石をランダムで10個入手するガチャ機能。
ダンジョン内に散らばるトレジャーメダルを25個消費する事で挑戦出来るミニゲーム。
ミニゲームの成績によって得られるスターコインと景品を交換出来るアイテム交換。
戦闘終了時に得られるRPを消費して強敵を召喚するレイドボス。


【業務中の現実逃避】
消費税に関して調べてみたが、2025年くらいまでに20%に引き上げなければ破綻。
最終的に25%~30%場合によっては35%くらいまで引き上げる必要があるのではないかと書かれていた。

海外には低収入層でも裕福な暮らしが出来る国があるようだし、
この国が住みにくくなればなるほど、海外移住を決める人や国外の住居を提供するサービスなんていうのも出てきそうな気がする。
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メモ

タイルセットとキャラセット化したXPの装飾素材をAceに移植する作業が完了。
移動指定を決める作業を開始する。
これで外部から取り込んだタイルセットは440枚を突破。


昔、プレイしたRPGやアクションゲームを簡単に振り返り、
こういう町やダンジョンを作りたいけど、今ある素材ではまだ作れないマップに関してもリストアップしておく。
大正時代風の町とか昭和の風の町といったタイルセットがあってもいいんじゃないかと思う。


【業務中の現実逃避】
漁師は死亡率が一番高いと言われている職業だが、巨大なパイプを使って海水ごと吸引。
塩、水、魚、海底資源に分類して業者等に販売。
というシステムを組めば余程の事がない限り、海に出て作業しなくていいし、
メートル単位で海面が下がれば大地震の時に発生する津波によるダメージも少なくする事が出来るのではないかと思う。
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メモ

購入した素材とツクールXPのタイルセットをAceへ移植中。
久々にVXのプロジェクトを開いてみたが、タイルセットをインポートする機能がないどころか、
マップに応じてタイルセットを変更する事も出来ない模様。
とりあえず、VXのデータはAceに移植する事にする。


【業務中の現実逃避】
地震により巨大な津波が発生した際、人工的に津波を作り、陸から津波本体に向けて人工津波をぶつけて相殺する。
日本の周囲を40メートル級の防波堤で覆いつくすよりは遥かに安いコストで作れそうではあるが…。


移住候補である火星は地球よりも気温が低いが、彗星が落ちれば地球と似たような環境に変化するのではないかと言われている。
地球から火星まで物を運ぶにはコストがかかり過ぎるし、いずれは野菜も肉も魚も遺伝子組み換えによって成長速度を速めたり、短期間で個体数を増やす手段というのが必要になってくるんだろうな。
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メモ

ツクールMVへのタイルセットとキャラチップ化したタイルセットの移植及び移動指定の作業が完了。
AceとVXへの移植作業に入る。

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【業務中の現実逃避】
地球上で発生する地震の約20%は日本で発生。
トラフ発生後20年間の被害総額が1410兆円。
32年周期で大地震が発生しやすくなるようだし、地震で生き延びても巨大津波がきたらまず助からない。

若返りの薬を使って数百年、数千年生きるには死亡フラグが多すぎるし、
安価で安全に今と同じぐらいの水準の生活が出来る環境が他の惑星に出来たらそこに永住したいというのが本音。


現段階では宇宙旅行も数百万~数千万。
2022年開業予定の宇宙ホテルも12日間滞在で10億とも言われているが、
燃料を殆ど必要とせず、火星まで1ヶ月で行けるというレーザー推進が完成すれば、この無駄に高い料金も安くなるはず。
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メモ

タイルセット素材とアニメーション素材を購入。

先月から1年以上ぶりに人に任せていたタウンマップ内装の装飾作業が再開。
装飾に使える素材の数が少ないとの事なので、VX、Ace、MV3つのツールに今まで購入した
タイルセットとツクールXPのタイルセットが全て使えるよう、リサイズ及び加工作業を行う。


ツクールXPのタイルセットは縦に長い物が多く、そのままでは入りきらないので2枚~3枚に分割。
一度に使えるマップチップの種類も限られるので、一部内装の装飾物に関しては
どのマップからも読み込めるよう、キャラチップ化したバージョンも作成した。

外部から取り込んだタイルセットはこれで200枚を越えたが、
チャイナタウン風とか、遊園地とか作ってみたいマップはあるが、素材の関係で作れないものも幾つかある。
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メモ

コンシューマーRPGではあまり見かけないが、一つの作品に何十人も女の子を出すなら
エロゲみたいに個性の強い脇役が何人か居た方が、話が盛り上がるのではないかと思った。

例えば
口が悪く、信仰心0の修道女。
子供の頃にイジメを受けた事が原因ですぐに黒魔術を持ち出す泣き虫な女の子。
腕は立つけど直ぐに手術をしたがる女医。
家事が全く出来ない駄メイド。
実年齢20代半ばだが、外見が小○生の女教師。
チャイナドレスを着た守銭奴な女商人。


【業務中の現実逃避】
国内でも2020年代の実用化に向けて空飛ぶ車が開発されている。
完成すれば運転免許がいらなくなるというが、第1エンジンがやられたら、第2エンジン。
第2エンジンがやられたら、第3エンジンに切り替えるシステムが導入されているのかとか、
飛行中、落雷、竜巻、暴風などの災害に巻き込まれた場合や
落下時などに人が死なないようなシステムは出来上がっているかなど不安な要素は沢山ある。


今、アマゾンなどで売られている若返りの薬というのはかなり高額なものだが、
現在、海外で開発されているという薬はテレビでも取り上げられ、
毎日、コーヒー1杯分の値段で150歳まで生きられるようになるのではないかと言われている。
人類が何百歳、何千歳と生きられるようになったら物の価値観もかなり変わってくるんだろうな。
バツ10当たり前とか。


ラングリッサーと1作目と2作目のリメイク作が来年2月、PS4とスイッチで発売との事。
キャラデザ一新、新キャラ追加、シナリオ追加、キャラクターボイス変更、システムの最適化など
大幅に手が加えられているが、うるし氏の絵に変わるクラシックモードは初回生産分のみのDLC扱いΣ(・д・;);
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メモ

バトルアニメーション用の資料作りと仕様書の全体的な調整を行う予定だったが、
風邪を引いた為、1年間分のコンシューマーRPGのチェックとモンスター作成用の資料作りのみ。

◆コンシューマーRPGチェック
原作が海外のものと別ハードの移植が多くを占めており、約1年くらい前にチェックした時と比べ、
国産の新作RPGというのをあまり見かけなくなった。

予算的な面もあるだろうが、オンラインはいつかサービスが終了し、基本的には手元に残らない。
個人的には、グラフィックは10年くらい前のクオリティでもいいから新作を出して欲しいと思う。


◆モンスター作成用資料
ボス以外のモンスター名は全タイトル共通。
経験値やお金、その他能力値的なものも作業時間を減らす為、複数のタイトルで使いまわし。
その代わり、雑魚敵だけでも200種類くらいは用意したい。

素材はVX、Ace、MVの素材を使用。
それでも足りないものは、素材サイトから借りてくるなり、購入するなりする。


【業務中の現実逃避】
多くの物事に対して興味を持てないからか、スーパーの値札を見ても野菜の値段が高いのか安いのかが分からない。
エリアを入力すれば、例年の価格と現在のおおよその値段が一覧で表示されるアプリが欲しい。


国会議員が人ではなく、全て人工知能が行うようにすれば、無駄な税金を大幅に減らせるのではないかと、ふと思った。


上司となれる素質のある人間は少ないが、多くの部下から慕われるような上司はもっと少ない。
これは、排出率1%の以下のSSRランクの上司が出るまでガチャれということか。
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メモ

キャラセットの作成とエフェクト動画集を使ったバトルアニメーションモデルの収集。
他、オンラインゲームからマップモデルとヒロインの衣装モデルを収集する作業。

一部プラグインの追加とアップデート。


◆バトルアニメーション◆
シリーズモノのRPG33タイトルを対象にエフェクト集動画を再生速度を落として鑑賞。
演出方法を研究。

ツクールの戦闘(フロントビュー形式)だと

正面から敵の身体を貫くような演出が出来ない。

宇宙から隕石落下→上空から地上に向かって隕石が通過→敵に隕石が直撃し爆発するといった縦に長い演出が出来ない。

アースクエイクのような画面を左右に揺らすような魔法が作れない。

敵を異空間に連れ去り、攻撃するような技が作れない。

画面全体または画面の一部分の背景を歪めるような演出が出来ない。


…と、ツクールMVを以ってしても出来ない事が多い。


【企画素材】
あらすじ60タイトル分完成。
次の目標である"ハーレム系エロRPGあらすじ100本"まで残り40本。
企画作成用に書き溜めたネタ帳にはまだまだ大量のネタが残っているが、
最近、男装ハーレムとかシーメールハーレムとか、
他がやらないようなハーレムモノも素材コーナーにアップしてみようかと思っている。
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メモ

ネタ集めとバトルアニメーション作成用のリスト作成。
MVだけでもアニメーションが必要なスキルが、魔法89、固有180、共有34、ラブドライブ54。
で、合計358。
それがVXとAceにも同じくらいあるのでデフォルトのアニメーション素材だけでは足りない。
アニメーション素材を購入したり、無料素材を使ったり、動画共有サイトでシリーズ物のRPGのエフェクト集を見ながら
こういう技はこういう演出にしたいというのを簡潔に書き出していく。


【業務中の現実逃避】
今月は休日が多い上に夏季休暇全消化。
「仕事下さい」という張り紙を貼ったダンボールの中に入って、
つぶらな瞳で見上げ、「ク~ン、ク~ン」と鳴かなくても最近は物凄い勢いで仕事が溜まっていく。

ボスがルーラーという意味でのワンマン。
自分が苦手なモノは大抵人に押し付ける。

最近はそのお願いが多く、他の部署の仕事までやらされる始末。

運命数11は仕事を点々とする人生を歩む者が多いと言うが、これは、そろそろ仕事を変えろというフラグなんだろうか。


立体的な物を理解する力が弱いんで、休日使ってタダ働き。
…で、出来上がった物体を見て思う、ナンデコウナッタ??



副業を認めない企業の割合が約8割。
副業を考えている人の割合は約4割。
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メモ

パーティメンバーにない、知識や技術、権限を持つような人物が何かしらの問題を抱えていたり、
事件に巻き込まれて、それを解決しないと先には進めないようにクエストを構成する。

足止め方法は土砂崩れや橋の崩落など自然災害(場合によっては敵が主人公達を足止めする為に人為的に)を利用したり、
そのエリアを支配している者に逆らえば、自分達がどんな目に合わされるか分からないから、
上からの命令で次のエリアへ進む道を封鎖しているとか、船が出せないといった状況を作り、自然な感じにする。
(昔のRPGみたく、ワールドマップやダンジョンの入口に障害物を置いて、その障害物を消す為のアイテムをダンジョンに取りに行くといった設定を入れない)

脇役も女の子の割合を高くし、各街に最低一人はパーティーメンバーに加わる女の子か、脇役の女の子が登場する。
シナリオ重視のクエストの場合は脇役を多くする。

自分がイメージするRPGってこういった感じのものだけど、シリーズモノのRPGを見てもなかなかコレは使えるという設定がなかなか出てこない。
取り合えず、RPGに良く出る脇役の中から知識、技術、権限を持つ職業のリストと相性の良いクエストを纏めた資料を作っておけば何とかなりそう。


【近況】
90を越える祖母の手術が終わった。
元々、自己中心的で我侭な性格で家族全員が既に疲れきっているが、運命はまだまだ苦しめと言っているようだ。


【業務中の現実逃避】
自転が遅くなり、巨大地震が起き易くなる周期が約32年。
想定外の場所で大きな地震が発生しているし、もし関東とトラフが連鎖的に発生したらどうなることやら。
他の惑星への移住や宇宙空間に都市を作ってそこに移り住むのは日本が早い段階でやりそうな気がする。
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メモ

攻略サイトや実況動画を見ながらキャラ設定やシナリオに使えそうなネタ探し。
シリーズモノのRPGを中心にキーアイテムの傾向を纏めた資料も作ってみたが、こうしてみると鍵的な役割のアイテムが結構な割合を占めている。

昔のRPGみたく、ワールドマップやダンジョンの入口に毎回障害物を置いて、その障害物を消すのに必要なアイテムをダンジョンに取りに行く展開とか、本命のダンジョンに行くためにダンジョンを何個か攻略しなければいけないような中身の薄い展開も好きじゃないし、こうやってシナリオ性の強い作品の条件を出して削っていくと使えるネタもかなり限られてくる。


【業務中の現実逃避】
今年は地球の自転が遅い為、大きな地震が起きやすい年なのだとか。
災害用救助ロボとか、復興用作業ロボはまだ出来ないんだろうか。


仕事を片付けても片付けても終わらない。
頼まれる仕事が多過ぎてプラスマイナス0どころかプラス。
一層の事、上司も社長も人ではなく、人工知能にすれば幸せになれるんじゃないかと思う。
あなたの作業ペースはこれくらいだから今日はこれだけの仕事をやってくださいとか、
作業が遅れているので今日はこれだけ残業してくださいとか、
人が指示を出すよりもちゃんと計算した上で計画を立ててくれそうな気がする。


砂浜やら街中に落ちているゴミが気になる。
屋外用ロボット掃除機が必要。


何を入れたらあんな色になるのか、子供の頃に見た都会の川はオレンジ色だったり、緑色だったりしたのを覚えている。
もう10年以上、関東方面には行った事がないが、今も水上用清掃ロボとか浄水ロボを作らなければならないレベルなんだろうか。


大地震が起きると駅の天井やビルにぶら下がっている看板とかが落ちてくるのか。
頭の上に落ちてきたら助からないな。
ああいったものを映像投影に切り替えられないものか。


運命数11は、理想が高く、個性的で美意識が高い。
マスターナンバーの中でも比較的多いらしいが、割と当たっている。
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メモ

ネタ集めとマップサンプルの収集。

昔のテイルズシリーズやスターオーシャンシリーズのように通路や部屋を小分けにしたようなマップにしたかったが、
仕事の方が忙しく、大量にマップの切り替えポイントを設置しているとマップを作るのに時間がかかり過ぎるので、
今後は切り替えを少なめにした感じで作っていくつもり。


【近況】
今年は夏季休暇があると言われたので来月、残り4回を全て使う予定。
ここ最近、帰宅途中に眠くなるくらい疲れてるし、どこか静かな所にでも行ってゆっくり休みたい。


【業務中の現実逃避】
障がい者の比率は年々増加傾向。
晩婚化と言われる現代。
どちらかの親が高齢であれば、両親が健常者であっても子が障害を持って生まれる確率が大幅に上がる
という結果が正しければこの比率は近い将来大きく跳ね上がる事も予測される。

今から来るであろう超高齢化社会も気にはなるが、福祉にかかるお金は膨れ上がる一方。
障がい者雇用に反対という声も聞くが、それだけの資金をどこで調達する?
罰金の大幅な増額?、それとも大幅な増税?

シュレッダー後の紙くずを作業所が回収。
再生紙にしたものを企業が買うとか、複数の企業が仕事と金を出し合って、作業所の最低賃金を保証。
障がい者の雇用率が達成していなくても、
作業所に何らかの仕事を委託すればしただけ罰金が免除されるようなシステムがあってもいいんじゃないかと思う。
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メモ

【マップ作成】
資料用に購入した攻略本のマップを見ながらテクニックを勉強中。
壁と床のバランスの良い配置とか、どう配置したら自然な感じで美しく見えるか試行錯誤を繰り返す。


【企画素材】
いつもはゲーム、アニメ、エロコミック、エロ小説からネタを出して作る事が多いが、
今回は童話や昔話にあるシチュエーションを1つ取り入れた企画を2本作成。

まだ全体のイメージが出来上がっていないが、

遺跡の奥で眠り続けるお姫様をキスではなく、セックスで目覚めさせる。
ツンデレなお姫様は処女を失うが、主人公の顔が自分好みのイケメンだったので
他の女の子に手を出さないように監視するという名目で着いてくる

というのも作ってみたい。


【業務中の現実逃避】
スーパーも遠ければ、公共機関も散らばりすぎて不便。
娯楽施設もなければ、見て楽しめるような所もそれほどない。
なのに民家はここ数年、今までにないペースで次々と建てられてる。
娯楽が少ないとセックスに興味を持ちやすいのか、
都会よりも家庭を持つ割合が高いみたいだけど、
ラブホテルも殆ど車が通らないような山奥にしかないこの矛盾。


エレベーターに乗っている最中に大地震が起きてゲームオーバーになりたくないので会社でも極力エレベーターは使わない。
高い所がダメなんで5階から上は前屈み。
磨りガラスじゃダメなのか?


運命の相手って本当にいるんだろうか。
理想が高くて、美意識が強くて、おまけに生まれつき多くの物事に対して興味が持てない障がいがある故に
3次元の世界の異性に対して恋愛感情を抱く事が殆どない。
30歳くらいになって結婚の事を意識し始めて、
自分が本当にどういう人が好きなのか考えていった時に残ったのが半分以下の3人。
年齢で割ると10年に一人くらいのペース。
しかも、田舎と言う分母の少ないエリアで探さなければならないという無理ゲー。
殆どの物事に対して興味を示せないというのも不便なものだ。


将来、病院で苦しんで亡くなりたくないので、体脂肪を減らすお茶を試してみる。
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メモ

城の装飾は後回しにし、ダンジョンマップの作成を再開。
攻略本を見ながら何点かイメージを紙に書き出し、アレンジを加えていく。



【業務中の現実逃避】
ストレス社会に必要なものは癒し。
聴覚だけとか、視覚だけというのではなく、多角的に癒しを与えてくれる公共施設はないものか。


車が突っ込んできても地上では逃げにくい。
カービィのように空中を一定時間ホバリング出来るようなリュックは作れないものか。


女性の社会進出やSNSなどのツールの発達により、昔に比べて女性の浮気率が上がっているとの事。
外見と言動がより人間に近いアンドロイドが作れるようになれば、ユーザーの好みに合わせて性格や容姿を変更出来る
セックス機能付きのアンドロイドをパートナーにするような時代がくるかもな…。
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メモ

城マップの作成とアニメ聞き流しによるネタ集め。
ゲームやアニメのネタ集めは1タイトルあたり10書き出せれば良い方。
自分はこういう作品を求めてたんだと感じさせるような作品ってなかなか巡り合わないな。


【近況】
椅子から滑り落ちた祖母を持ち上げるのに腰を痛めた為、テーブルに手を置き、床に膝を着きながらの作業。
休日中にまとめてゲーム制作をしようと思ったが、椅子に座ると痛くなるので長時間の作業が出来ない状態。
家族には持ち抱え方がどうだの言うが、なんとかデラックスみたいな巨体には通用しないだろと思う。
これで家族皆腰をやられた。
ダレカ クレーンシャ モッテコイ (´゚Д゚`;)


【業務中の現実逃避】
相当ストレスが溜まっているのか、舌打ちはするわ、般若のような顔つきで呪詛を吐きまくる同僚。
何かにつけて美学を持ち出す自分からしてみるとこの光景はあまりにも美しくない。
長時間見続けていると気持ち悪くなるので日に何度かトイレにエスケープ。
今、ドラクエの呪文の中で使いたい呪文はマホトーン。
FFならサイレス。
落雷注意の看板でも立ててやろうかと思う今日この頃。


2連鎖、3連鎖と業務を消化する前におじゃまぷよという名の業務を大量に投下。
それも一人ではなく、複数人。
また仕事という名のエベレストが出来上がった。


社是 金、怠惰、色欲……


例え大きな企業でも同人活動を副業と捉えるような所には興味がない。
10年以内に今の仕事もロボットに奪われるだろうし、
関東で大地震が起きれば、長期間物が届かなくなるし、最悪大量のデータの消失、
全体の状況把握し、指示をする立場の人間が一時的にいなくなる事で混乱し、業務自体が難しくなる。
結果、全国に展開するような大きな企業ほどダメージがデカくなり、関東だけでなく地方の失業率も増加。
東京に本社を置いていた企業も地方に流れる。
仕事を変えるならその時なんだろうけど、ダイヤモンドで出来た橋ですら叩いて渡る性格なんで
震度7レベルの超巨大地震が短期間のうちに2箇所で発生するという展開もなくはないと思ってしまう。


最近、教師の不祥事を良く目にするが、各学校に最低限の人材だけ置いて授業を全て動画配信に切り替えれば、
学費ももっと安くなるし、少子化もある程度解消されるのではないかと思う。


人工知能が出した命令を映像投影によって作り出されたキャラクターが受けて授業をするというのもありかも。


スポーツもあまり興味を示せないが、無重力空間でやるスポーツは興味がある。


このままいけば自分は現実世界にあまり興味を示さないまま一生を終えるのではないかと思う。
近未来モノやファンタジーモノのゲームやアニメに出てくる面白いモノや便利なモノが具現化した世界。
自分が興味を示せる世界になるまであと何十年かかるやら。

ロボットに今ある仕事の半分を奪われる時代がくれば、最終的にはロボットが苦手とするような仕事しか残らない。
ネットや企業はニートに対してあまりいい印象を持っていない意見も多いが、社会人になると自分の好きな時間はなかなか取れない。
学校卒業して直ぐに就職する人よりも、そういった人には勉強する時間がある。
豊富な知識を持った人であれば企業は欲しがるだろうし、
そういった人が増えていけば、企業側の偏見も和らいでくるのではないかと思う。
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